モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みょうがの季節。。

毎年、この季節になると頂くのが。。

IMG_4925.jpg

みょうがです~!

お店では売っていないので。。

どなたかのお庭に咲いたものを、おすそ分けしていただく。。

貴重な食材です。


いつも、マウイのお友達、Y子さんが。。

お友達から頂いたものを、おすそ分け下さって。。

ママも半分を、J子さんに、おすそ分けのおすそ分け。。


早速、今日のランチに使いました。。

IMG_4926.jpg

ヌードル・サラダ(冷やし中華です)のトッピング~!!

見難いですが、てっぺんに乗ってます。

何せ、貴重な食材ですから、少しずつ大切に使います。。アリガタイ。。

余り、季節感のないハワイ。。

季節の食材。。本当に嬉しいです~。。



お散歩の途中で見かけた。。

IMG_4922.jpg

天に昇るように咲くお花。。

IMG_4923.jpg

実は、ブーゲンビリアです~。。
    オオバナサルスベリ<訂正>

色も綺麗で、花束みたいです。。



みょうがは食べれなかった、モリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| 植物 | 23:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいなぁ~を100回言っても足りないほどうらやましいです!!
ここじゃどなたかの・・・と考えても皆無ですもん。
お一人育ててる方がいらしたそうなんですけど、ご高齢でお亡くなりになり、既に菜園は処分されたみたいで。
炊きたてご飯に乗っけて食べたいです~。

| ree | 2015/06/24 07:15 | URI |

みょうが、メインではないけど美味しいんですよね
そうめんや、カツオなどとも合いますし♪
夏と言えば、冷やし中華ですよね〜 天ぷらにも

うわ(笑 真上に垂直に伸びているんですね
可愛いと言うよりも、力強さを感じますね

| AI | 2015/06/24 13:40 | URI |

薬味として最高

みょうがは夏の季節感出ますよね
なるほど冷やし中華にトッピングいいですねえ
おそうめんにはやってますが
今度アイディア拝借します

| マナティ | 2015/06/24 15:49 | URI |

ほんと花束みたいでもわもわして綺麗~~☆
さすが南国でしゅねぇ~☆
そして、ミュウガ・・・あっし生姜系の味、苦手なんでしゅ・・・
いつもダンナっちにあげちゃってます・・・
ホテルの朝食ではお魚に良く添えられます。
マミ~が言ってましたが、そのまま出るのがミョウガで、千切りされてるのはミョウガに似た生姜だそうでしゅ。
知らなかったのら・・・
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/

| ぽん | 2015/06/24 16:17 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
お店で気軽に手に入らないというのが、本当に残念ですよね~。
ここも、このお友達の入手先がなくなったら、もうないですよ~。
いただけるうちに、味わっておきます。
お醤油とおかかまぶして、熱々ご飯に美味しそう。


v-485AIさん
アロハ~!
ちょっと今回の辛めです。
今度は、お素麺の薬味にしようかな。。
お陰で、毎日の献立が簡単に思い浮かびます。(笑)
みょうがのてんぷら、美味しいですよね~。
生垣にしてあるのを良く見かけるので、こんな風に上に伸びてるの、ビックリです。
品種が違うんでしょうかね?


v-485マナティさん
アロハ~!
ヌードルのトッピングにいい感じかなと。。
乗っけてみました。
ちょっと今年のは、辛味が強いんです。。
でも、辛いけど、美味しい~。。


v-485ぽんさん
アロハ~!
苞とお花の部分が、こんな風に集まってると、花束みたいでしょ?
色も何とも、可愛くて。。
私も、こういうお野菜は、一度にたくさん食べるより、少し味わうというのが好きです。
生姜とみょうが、同じ科の植物なんですよね。
生姜は根で、みょうがは開く前の花苞の部分とか。。
食材としては、みょうがの方が、高級な感じしますよね?

| モリオリママ | 2015/06/24 21:31 | URI | ≫ EDIT

ミョウガ

実は我が家の庭に 嫌というほど生えてきて
ミョウガ藪(?)の隙間に蚊が隠れるので
手前の半分ほどは引っこ抜いて捨てちゃってます
まぁ、そんなに喜ばれるなら密◯しちゃおうかしら(笑)
細切りして水にさらして素麺のおともにも合いますね
とはいえ肝心の真夏に付いてくれず
秋口に実るんだなぁ、これが

| *kiele* | 2015/06/24 23:11 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
植えたら、どんどん生るんですね~。
こちらでも、生るお宅とそうでないお宅とあって。。
J子さん、試したんですが、ダメだったそうです。
kieleさんのお庭のは、夏でなく秋口なんですね?
あると、色々に使えていいですね~。

| モリオリママ | 2015/06/25 22:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT