モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メモリアルディの灯篭流し

今日は、メモリアルディ、祝日でした。。

戦没者追悼記念日ですが、お墓参りの日にもなっています。


そして、ホノルルでは毎年恒例の灯篭流し。。

お友達は、長蛇の列に並んで、灯篭をゲットしました。

お姉ちゃんも、仕事帰りに寄ったようですが。。

IMG_4789.jpg

この状態で、人がいっぱい~!!

お友達とは会えず。。

空模様が。。

IMG_4790.jpg

こんな感じで、雨も降って来たので、帰宅したそうです。

お友達は、頑張って灯篭を流し。。

海なので、どうしても波に返されて戻ってくるので、海の中まで入って流したそうです。



昨年の写真がこちら。。

syoro3s.jpg



今年は、例年以上の人出だったようです。。

もう、初夏ですね。。

お盆も、もうすぐ。。



応援ポチ3つ、よろしくお願いします。   
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



スポンサーサイト

| オアフ記事 | 23:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

灯篭流しがあるっていいですね~。
風情もありますし。
それにしてもこんなに沢山の人出なんですね。

我が家はどうやらメモリアルディウィークエンドは毎年バスケになりそうです(笑)。

| ree | 2015/05/26 08:11 | URI |

毎年、どんどん規模も大きくなっていきますよね
お天気が少し、悪かったのかな?
お姉ちゃんは、お知り合いの方と会えないくらい混んでいたんですね
夏は、もう始まった感じですね!!!

| AI | 2015/05/26 12:24 | URI |

美しい光景ですね
遠い昔 移民で行った方々が伝えた
美しい伝統。。。
そして 何よりも驚くのは
これら、ひとつ残らず回収されるそうですね
海を汚さないために。。。
ちょっと気になっていただけに
それを知って 安心しました

| *kiele* | 2015/05/26 18:15 | URI | ≫ EDIT

ハワイはするそうでしゅねぇ~
肝心のアメリカ本州はしないのでしょうか・・・
カリフォルニアに転勤になった人はハワイの灯篭を懐かしんでましたが、今居るところでは何もないと・・・
広いから場所にもよるんでしゅねぇ~
日本でもなかなかしませんしね☆
お盆休みが待ち遠しくなった・・・(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2015/05/26 18:22 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
マウイでも、ラハイナというところで、以前やっていましたが、今もやってるのかな?
行った事ないんです。。(笑)
ホノルルでは、メモリアルディの大人気行事です。
三連休は、バスケで過ごすですね。


v-485AIさん
アロハ~!
今年は、灯篭もらいの列が、凄く長かったそうです。
小雨程度だったようですが、雨に降られたようです。
確か、昨年も会えなかった記憶が。。
お姉ちゃん、お仕事終わってからなので、着くとすごい人なんですね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
海の汚染は、とっても厳しいので、後の回収が大変そう。。
人が増えれば増えるほど、大変ですよね。
流れて行く風情が、本当に神秘的ですね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
やはり、日本人が多いところで、スポンサーになるお寺がないと、出来ないでしょうね。
本土の日系、日本人は同じ地域に集まっていない感じです。
アイダホなどは、日本式の伝統など、夢のまた夢でした。
日系人の方々は、いらしたんですけどね。
日本も、河川の汚染など、問題も有りますしね。

| モリオリママ | 2015/05/26 21:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT