モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャリティー精神

アメリカ人って、チャリティー精神が旺盛です。。

お金持ちには、それが一つの、ステイタスでもあります。

有名人のチャリティーイベントって、良く聞きますよね。


今日、スーパーのレジで。。

ママの前に、2人の女性客がいました。

1番目は、ポルトガル系ぽい、子連れの女性。。

2番目は、白人の老年の女性。。

1番目の女性は、山のような買い物。。

使っていたのが、フードクーポン。。

フードクーポンは、生活保護者に与えられる、食事用の買い物をするための物。。

通常は、カード形式になっているのですが、彼女は小切手のような物を使っていました。

たくさんの買い物で、金額オーバーになり、チョレートチップを一袋、諦めることになったようです。


それを見ていた、2番目の白人女性が。。

「それ、折角だから、私にチャージしていいわよ。。

子供さんも食べたいでしょ?」


との申し出。。

結局は、1番目の女性が遠慮して、そのままになりました。


白人女性の言い方も、相手を傷つけないように、丁寧でしたし。。

遠慮した女性も、卑屈でもなく、丁寧にお礼を言っていました。


ママにはちょっと、こういう申し出は、出来ないので。。

アメリカ人的と、思いました。。

いずれにしても、思いやりの気持ちは、気持ちいいですね。



お互いに思いやってるモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。   
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag










スポンサーサイト

| アメリカ生活 | 23:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいお話ですね〜。
私もその立場になったらそんな風に出来ないだろうなぁ。
し慣れてないってのはある意味損かもしれないですね。
小さな子が笑顔になれるお手伝いが出来るようになりたいですね〜。

| ree | 2015/05/14 05:33 | URI |

かなりのチャリティー精神ですよねアメリカの人って
財団なんかも作ったりも、お金持ちは違いますね
私も、スタバのレジでダイムが足りなく(汗
後ろの人が、そっと差し出してくれて助かった事があります(^_^)
思いやり精神は、日本ではほぼ見掛けないのが悲しいですね

| AI | 2015/05/14 12:39 | URI |

難しそう

チャリティーのパーティー等で寄付するならともかく
(尤もそういう場合は単位が違うでしょうね)
個人的に顔を突き合わせてとなると。。。
相手のプライド傷つけずにサラリというのって難しいですね
スーパーのレジで前の方が1円足りない時などに
差し出したことがありますが それでさえ日本ではなかなか受け取ってくれません
後ろの方が1品のみでしたのでお先にどうぞと譲っても、なかなか受けてくれないの
エクスプレスのレジが無い日本のスーパー事情です
まだまだ知らない人とは 目も合わせず、微笑みも交わさず、接しないというのが日本の日常でしょうか

| *kiele* | 2015/05/14 13:31 | URI | ≫ EDIT

確かに・・・日本人には絶対出来ない行為でしゅよねぇ~・・・
逆に貧乏扱いで上から目線されてるかの様に感じるから日本人はダメでしゅね・・・
喧嘩になる・・・  失礼にあたる・・・
日本人の失礼に当たらない様にする接し方があるからなのでしょうねぇ~・・・
お国によってほんとそうゆうところが違いましゅよねぇ~
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2015/05/14 20:20 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
私も、ちょっと言えないです。
特にフードクーポンの相手では、言葉も上手に言わないといけないですしね。。
でも、見てて気持ちよかったです。


v-485AIさん
アロハ~!
チャリティは、ステイタスでもありますからね~。
まあ~!そんなことがあったんですか!?
ありがたいですよね。
日本では、余り見かけないかな?
他人の事に、口出さない感じ、ありますよね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
こういうケースでは、出すのもちょっと気を使います。
白人の女性、上手に相手のプライド傷つけないよう、オファーしてました。
ちょっと、ネイティブの英語でないと、難しいですね。
まあ~。。日本だと、そこまで遠慮?拒否?
私のスーパーの買い物多いので、良く後ろの方が一品だけだと、お先にどうぞってやります。
みんな、感謝してくれます。
エクスプレスのレジもないんですね~。
他人とは関わらないという風潮ありますね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
こちらも、人によるってありますが、このときはフードクーポンの女性も、素直だったので、良かったんですよね。
白人の女性も、上手な言い方してました。
「迷惑でなければ・・・」というような。。
お互いの思いやりには、素直な対応がいいですよね。



| モリオリママ | 2015/05/14 22:38 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT