モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

和食は、おばあちゃんの思い出。。

今日のランチは、純和風で。。

IMG_4629.jpg

こういうご飯の時の、パパの日本語が面白い。。


パパが子供の頃は。。

両親は、ビジネスをしていたので、家事はもっぱら、父方のおばあちゃんの仕事だったようです。

おばあちゃんは、日本から来た人なので、和食が多かったようです。。

それで、こういう食事を見ると、名前を思い出すようです。

今日もご飯を見て。。嬉しそうに。。

「混ぜご飯~!」
(正確には、ひじきご飯なんですが。。)

パパ、お混ぜご飯が大好きです。


そして、肉じゃがのような物は、おかずと呼んでいたらしく。。

お肉とお野菜を一緒に煮たものを出すと。。

「おかず~!」

おかずは、サイドデッシュと教えるのに、結構時間が掛かりましたが。。

理解したようです。


とろろの事は、とろとろ。。

とろろに、修正するのに、これまたしばらく掛かりました。


パパの日本語聞いていると。。

アメリカ本土で、揃わない材料でも。。

おばあちゃんが、苦心して日本食を作っていただろうということが、うかがわれます。

アメリカのメニューにも挑戦し、オーブン料理なども作っていたそうで。。

お料理上手の、おばあちゃんだったそうです。


半世紀以上も前の家族写真。。

IMG_4631-001.jpg

前列中央、白い帽子がおばあちゃんです。

パパは、後列向かって左端。。



ご飯大好きモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。   
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag








スポンサーサイト

| 日記 | 23:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

パパさんには、思い出の和食御膳ですね
とっても、美味しそうで目からも素敵なお食事と伺えます
おばあちゃまが、アメリカにいながらにも和食を作られ
アメリカのお食事も同時に美味しく皆さんに食べさせていたのが素晴らしい
ルーツは、守っていられるのが分かります
素敵なお写真は、皆さん輝いていますね♪
勿論、おばあちゃまとパパさんはピカイチ(^_^)

| AI | 2015/05/05 01:30 | URI |

パパさんの日本語での覚え、面白いでしゅね☆
でも、こちら日本人が外国物を覚えるものみたいな感じで、風習違うとそうなりましゅよねぇ~☆
クス♪って笑っちゃいました~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2015/05/05 02:57 | URI | ≫ EDIT

パパさんの日本語、失礼だけどかわいいです!
私は曾祖母のご飯を食べて育ったんで、おばあちゃまのご飯を食べて育ったパパさんの心境が理解出来ます。
曾祖母も曾孫の為にハンバーグを料理の本を見て作ってくれたんですよ。

おばあちゃまの時代は今よりもっと日本の食材が手に入り難かったでしょうに、愛ですね~。

| ree | 2015/05/05 10:04 | URI |

素敵なお写真とお話ですねえ
きっと和食がモリオリママさんを引き寄せたんでしょうね?
パパさんのおばあさまの思いがきっと
どこかに表れているのでは?

| マナティ | 2015/05/05 11:21 | URI |

おばあちゃまの味

パパさんの思い出が蘇る和食御膳
こういうのが健康にも良くて
おばあちゃま、愛情あふれる創意工夫ですねi-175
我が家だったら・・・きっとアメリカンなジャンクフードで
丸々と太ってしまいそう
OKAZUってハワイでは公用語ですものね
OKAZUYAという店とかあってビックリしたことが。。。
本土のパパさんのご家庭でもオカズって呼んでいて
パパさんの幼き日の思い出に繋がっているのね~
大人になってから覚えなおすのって けっこう大変でしたでしょe-446
パパさん、ごうかく~e-465

| *kiele* | 2015/05/05 15:39 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
言葉が出てくるということは、良く食べていたってことですものね。
聞くとどんな物食べていたのか、思い出さないようですが、作ったものに反応してます。
あの時代に、しかもメインランドで、良く頑張って作ったなあと感心します。
沢庵や福神漬けも作っていたみたいです。
これ、二番目のお姉さんの結婚式のときの写真です。
まさに、日系家族って感じですよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
聞くとどんな物食べていたのか、思い出せないのに、作ると名前が出てきます。
そうなんですよね~。
食べ物の言葉が、身に着いてないんですよね。


v-485reeさん
アロハ~!
子供言葉だから、本当可愛いんです。(笑)
やっぱり、孫達のためなら一生懸命ですね。
オーブンまで使ってたって、ビックリでした。
こちらの日本人のお友達、オーブン全然使ってないって方、結構いるんですよ。
沢庵や福神漬けまで作ってたようです。
凄すぎ~。。


v-485マナティさん
アロハ~!
まさに、日系人家族って感じの写真ですよね。
パパ、和食にこだわらない割りには、好きなんですよ。
出身地が全然違うのに、作る味が一緒というのが、面白いですよね~。


v-4858kiele*さん
アロハ~!
どういうもの作ってたの?と聞いても、思い出さないんですよ。
でも、作ったものを見ると、名前を思い出す。。
そういうものなんでしょうね。
○○おかず屋って、ありますね~。
日本で言う、お惣菜屋ってことですよね。
そうなんですよ~。
特に子供の頃にインプットしたものって、直すの大変。。


| モリオリママ | 2015/05/05 21:52 | URI | ≫ EDIT

The 和食

って感じですよね。
細菌の日本じゃあんまり家庭ではしないメニューかもしれませんね。
お豆腐とわかめのお味噌汁、炊き合わせ、炊き込みご飯、お漬物。
どんどん食べられそうです。
何も特別なご馳走がなくても、おいしいご飯とお漬物があればたくさん食べられそう。

当時やったら、和食の材料揃えるの大変やったでしょうに。
色々と工夫したり苦心して、ご家族のために作ってくれはったんでしょうね。

| hirorin | 2015/05/06 14:02 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
ちょっと、昭和のメニューでしょ?
時々、こういう食事がしたくなります。
こういうの食べた後は、お腹もすっきりです。
そうそう、ご飯と味噌汁、お漬物がランチにいいですよね~。
特にメインランド、手に入らないものがほうが多かったでしょうから、代替食品も上手に使ったんでしょうね。

| モリオリママ | 2015/05/06 21:37 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT