モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紫蘇の実

今日、お友達から、お庭で採れた。。

紫蘇の実を、いただきました。

pageshisox2.jpg

紫蘇醤油を作ると良いよ~。。

ということで、早速作ってみました。。

ちょっと消毒も兼ねて、湯通しして。。

pageshiso2x2.jpg

瓶にお醤油とほぐした実を入れました。。

早速、ランチの和風スパゲッティに、この紫蘇の実を混ぜたら。。

美味しい~!!

スパゲティ。。写真撮り忘れ。。

味付けに、紫蘇醤油少々と昆布茶を使ってみました。。
(具は、ベーコンとマッシュルーム)

いつも、スパゲティは、アメリカンスタイル味の我が家。。

新しいタイプのお味に、パパも大満足でした。

Y子さん、いつもありがとうございます~!!



(今日も、昨日の続きの追記があります。
下の3つのバーナーの下の「Read More」をクリックすると開きます。)



和風スパゲティが嬉しかった、ママに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag


今日は、パパと一緒に「60ミニッツ」という、こちらの特集番組を見ていました。

エボラ出血熱の特集でした。。

そこに、アメリカで始めてエボラを発症した、男性の写真が。。

残念ながら、回復されることなく、死亡されたダンカン氏。。

IMG_3210.jpg

この写真を見て、ママはちょっとビックリ。。

IMG_3203mosaic.jpg
pageeborax2_201410291731050dc.jpg

左下が昨年4月、ママがビジョンで視た、3人の横顔の内の、最初に見えた横顔をズームしたもの。

鼻が大きいのが特徴で、丸顔、あごが短く、頭も丸く禿げている感じだったんです。。

似てませんか?


彼から、二次感染したお二人の看護師さんは、無事回復されています。。

日本の会社が開発した、インフルエンザの薬も効いたというニュースがありました。

ワクチンの開発も、出来てきているようです。

今後の成り行き、目が離せません。。


スポンサーサイト

| レシピー | 22:53 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シソの実 いいなあ

醤油漬けおいしそう
パスタに?いいディアですねえ
うわ、食べたくなりました。
パパさんも気に入られたんですね?すごい!
モリオリママさん!!に座布団一枚

| マナティ | 2014/10/29 05:05 | URI |

こんなに沢山の紫蘇の実はご自宅で採れたんですか?
すごい量ですよね。
私、今年の菜園は大失敗だったんで、紫蘇の実も取れなかったんですよ~。

本当・・・ドンピシャだったんですね。
ますますびっくり~。

| ree | 2014/10/29 09:17 | URI |

手作りだったら、安心して美味しく頂けますね
シソ醤油は、便利ですし作り置きしてくと良いですよね

美味しいと、写真を取り忘れてしまうの分かりますぅ〜

透視能力が凄い・・・・ ここまで当たっていると
FBIに勧誘されてしまうかもですよ(笑

| AI | 2014/10/29 13:09 | URI |

いいですね

紫蘇もお醤油も好きやし、二つのコンビなんて最強です。
にんにく入れたお醤油も好きです。
紫蘇醤油、お料理に役に立ちますね。

| hirorin | 2014/10/29 19:37 | URI | ≫ EDIT

紫蘇

先日 葉っぱが虫に食われたり 萎れたりで
引っこ抜いて捨ててしまいました
でも、もう一箇所に 少し残っています
お醤油に漬けるだけで良いの?
真似してみようかしら
それにしても 凄いビジョン
メモしておくべきですね〜!
インフルの薬、製薬会社じゃなく
フィルム会社の貢献ですよね
早くワクチンも開発されますように

| *kiele* | 2014/10/29 19:38 | URI | ≫ EDIT

他の方も紫蘇の実をこうして作られてて、そこで初めて実も食べれるんだ・・・って思ったくらい遅れてるぽんでしゅ(笑
なのでこちらの記事では、美味しそうに作られてるのを観て、こうゆうのは味付け次第なんだろうなぁ~と益々思いました。
アク取りが時間取りましゅよねぇ~・・・
あっしも、同じ感じで簡単大根の漬け物しようと思ってるんだけど、重い腰があがらず・・・(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/10/29 20:14 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
元々、パパは紫蘇が好きなので、美味しかったようです。
こういう使い方もあると、お友達から教えていただいて、本当得した気分。
昨日は、ひじきご飯に混ぜてみました。
しばらく、楽しめます。
お座布団、ありがとう~!!


v-485reeさん
アロハ~!
そうなんです。
葉っぱの方は、暑さにやられてダメだったんですって。
あら~!残念。。
我が家も以前紫蘇、鉢でやってみたんですが、虫にくわれて全滅でした。
エボラ、私も凄いビックリです。


v-485AIさん
アロハ~!
無農薬ですしね~。
色々に使えそうですね。
昆布茶の味付け、美味しかったです~。
昆布茶も、これから活躍しそうです。
良いアイディア、ありがとう~!!
半分食べてから、アッ写真って。。
がっかり。。
これは、私も凄いビックリでした。
いつ、どこで、どんな風まで分かれば、役に立つでしょうけどね~。。


v-485hirorinさん
アロハ~!
にんにく醤油も、美味しいですよね。
紫蘇醤油、色々に使ってます。
しばらく、楽しめます。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
Y子さんのところも、葉っぱダメだったんですって。
洗って、ちょっと湯がいて実だけほぐして、お醤油に入れただけです。
すでに、色々に使ってます。
凄い便利ですよ。
こういうことがあるので、メモしておくと良いですよね。
やっぱり記憶は、不確かですから。
そうなんですってね~!
日本凄いです。世界に貢献~!!
ワクチンももう、出てきてるみたいですよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
実は私も、実をこういう風に使えるって、初めて知りました。
色々に混ぜて使ってます。
便利です~。
大根の漬物ですか~?
それも、美味しそうですね。



| モリオリママ | 2014/10/30 21:22 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT