モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハワイ島溶岩被害

日本も、御嶽山の噴火など、火山活動が活発化していますが。。

ハワイの、ビッグアイランドのキラウエアも、溶岩で被害を出し始めています。

今まで、海に流れ出ていた溶岩が。。

今回は、住宅地に迫っているようです。。


今日のニュース。。

溶岩が、お墓に到達。。

safe_image.jpg

仏教のお墓ということで。。

きっと多くの、日系人の方々が葬られているお墓ですね。。


この先には、50~60戸の建造物がある、住宅地区があり。。

現在、720 ヤード(約658 m)ほどのところまで、迫って来ているようです。

今のところ、火曜日に避難命令が出る予定のようですが。。

溶岩の速度によって、変更がある可能性と言っていました。


2本の溶岩流が出来ていて、いつか1つにくっつくだろうと言うことです。


今、溶岩が流出しているのは、この黒線で囲った辺りのようです。。

pagebhawaiix2.jpg

何とか、被害が最小限で収まりますように。。



応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag















スポンサーサイト

| ハワイ記事 | 23:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シンクロ

今日、同じ内容のブログ
アップしました〜!
ニュースですから 同時期で当然でしょうが(笑)
なんとなくシンクロな気分です
心配ですね
住人の皆様 そうとうお辛いでしょうね
ほとんどの方々、荷物とか運び出していることでしょうが
愛着ある住まいを失うなんて。。。
少しでも手前でストップして欲しいものです

| *kiele* | 2014/10/27 00:27 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/27 06:06 | URI |

日本でもニュースになっていましたが
住民の方々の被害が無いことを祈ります

お墓が被害にあってしまったんですね
日本も御嶽山の噴火が1ヶ月前に起こり、ハワイ島でも何かしらの
変化が起こっているのかもしれませんね

| AI | 2014/10/27 13:05 | URI |

活発に活動し続けてる島に住んでしまってるので、こうゆうのは来るとわかって住まわれてる状態だから、いよいよってとこでしょうか・・・
熱いから堤防も作れず、流れるままの自然な状態・・・
やっぱり、ここに住むべからずだったのではないのでしょうか・・・と思っちゃうぽんでした・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/10/27 16:03 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
はい~!私もご訪問して、ビックリ~。
kieleさんのほうが詳しくて、良く分かりました。
今は、ほとんど避難してるみたいですね。
本当に自然の驚異に、人間は太刀打ちできないですよね。
止まって欲しい~!!


v-485カギコメさん
アロハ~!
これではなかったです~。。
でも、当たらないこと祈るばかりです。
マウイのハレアカラも休火山で、そろそろなんていう話しもあるんです。


v-485AIさん
アロハ~!
すでに、ほとんどの方が、避難されているようです。。
自然の力には、かないませんね。。
日系人の方々のお墓というのが、本当に身につまされます。。
地球規模で、繋がっているんでしょうね。
次は何?なんて思ってしまいます。
マウイのハレアカラも、休火山なんですよ。


v-485ぽんさん
アロハ~!
今まで、あまり町のほうへの被害はなかったんですよ。
本当に、何が起こるわからないのが、自然災害ですよね。
人工物では、止められないんですね。
活火山の回りは、リスクが大きすぎますね。

| モリオリママ | 2014/10/27 22:01 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT