モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エボラ出血熱

一昨日、ホノルルで、エボラ患者発生の可能性というニュース。。

結局、今日のニュースで。。

エボラではなかったと報道がありました。良かった。。

世界各国から、観光客の来るハワイ。。

伝染病には、神経質になりますね。


テキサスで、アメリカ初のエボラ発症患者が見つかり。。

今、こちらは大騒ぎです。

患者は、リベリアから来た黒人男性で。。

来る前に妊婦のエボラ患者を、病院に運んだことを、出国の時のアンケートで、内緒にしていたようです。

親族訪問目的で渡米、アメリカ市民ではないそうです。

この妊婦さんは、残念ならが、亡くなったようです。


ニュースでは、エボラに関連する国や国籍保持者の入国に、規制や検疫を設けるべきとか。。

色々、論議しています。

罹患から発症まで、数日~21日間の潜伏期間だそうで。。

発症前の渡航の制限など、難しい問題があるようです。

発症国から、直接来るとは限らないし。。

他国経由で来た場合は、どうしようもないとか。。

喧々諤々の、アメリカです。


今後どうなるのか、目が話せない問題ですね。


そして、今。。

ホノルル、アラモアナセンターの駐車場での、引ったくりが、頻繁に報告されているようです。

昨日は、車に乗ろうとしたところで、ハンドバッグをひったくられ、抵抗したので、被害者が怪我をしたとか。。

ホノルル滞在の方々、くれぐれもお気をつけください。



昨日のモリオリのヘアカットの帰り道。。

トーネードー(竜巻)発生~!

tatumaki141001.jpg

見えますか?砂埃が上がっているところです。

この畑、良く発生しています。。

小さいとはいえ、ちょっと、不気味です。。



応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag













スポンサーサイト

| ハワイ記事 | 23:31 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんな近くで竜巻発生したんですか!!!!
もうびっくり!!
決定的瞬間を撮ったんですね~。

エボラですが、蚊が多く発生する、ここフロリダもそうですがハワイもですよね?
怖いですよね。

| ree | 2014/10/03 07:33 | URI |

エボラは、混乱を招きますよね・・・政治経済を巻き込んできていますし
本来なら一気に発症するのがおかしいと言う事ですが
早く落ち着くと良いですね

本当だ・・・竜巻が!!!
近くで起こると大変ですが、遠くだと凄い迫力ですよね

| AI | 2014/10/03 14:56 | URI |

怖い!

エボラはコウモリが発生源でしたっけ
エボラにせよ 蚊が媒介するマラリアにデング熱
早く特効薬が開発されて欲しいものです
アラモアナセンターで強盗に殴られた方
友人の そのまた友人でビックリ!
確かに薄暗く 人の気配の無い場所もありますね
もう通り抜け無いように気をつけます
ノースカロライナの友人も 今年
SCの駐車場で強盗に殴られ バッグを盗られました
世知辛い世の中です

| *kiele* | 2014/10/03 20:25 | URI | ≫ EDIT

トルネイド?

あるんですねマウイでも。
エボラ熱もテング熱もいくら気を付けていても
完璧に防ぐ手はないですね?
難しい問題だと思います。
最近特に自然から発生する災害も大きくなってきて
怖いですね
アラモアナも物騒になりましたね

| マナティ | 2014/10/04 04:31 | URI |

その竜巻、大丈夫なのでしょうか・・・  あっしも小さい②のはグラウンドで見たことありましゅ・・・
で、伝染病はほんと防ぎよう無いので怖いでしゅよねぇ~・・・
大昔は映画の世界だったのに、猿からとか動物から・・・とか映画の様にリアルになってほんと怖いでしゅ・・・
あっしは昔から蚊だけはやはり病院で言う変えない注射器でしょ!って思ってて、怖さを感じてたので、それが今現実となっててほんと怖いでしゅ・・・
これまた防ぎようなく・・・(悲
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/10/05 20:24 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
この畑、通るたびに発生してるんですよ。
小型のつむじ風程度の物です。
蚊が媒介するの、デング熱ですね。
ハワイも、流行ることがあって、お庭に水を溜めないよう、注意がでます。
そういえば、最近聞かないです。。
東京、大変でしたよね。
この頃、ニュースになってないけど、落ち着いたのかな?


v-485AIさん
アロハ~!
以前より、発生数が多くて、パニックになってますよね。
色々噂も出てるようですが、最初がアフリカの田舎からの発生で、ちゃんとした治療や予防が出来なかったのも、原因とも言ってましたが。
何が本当なんでしょうね?
これ、竜巻というのも大袈裟だったんですが。。
小型のつむじ風程度なんです。



v-485*kiele*さん
アロハ~!
そうそう、アフリカにこうもりを食べる風習があるとか。。
薬さえ出来れば、もう怖い伝染病ではなくなりますものね。
日本のインフルの薬が効いたというニュースがありましたね。
まあ~!そうだったんですか!?
それは、お気の毒でした。。
連日起こってるようです。
身の回りの注意が必要ですね。。
セキュリティ、もっと増やしてくれるかな?
景気が悪くなってから、やたらこういう犯罪が、アメリカ中で増えてますね。


v-485マナティさん
アロハ~!
これ、竜巻というほどの規模でもなく。。
小型のつむじ風です。
ここは、砂地の畑なので、良く発生してるんですよ。
特効薬がないというのが、怖いんですよね。
今回のアメリカでの発症も、患者さんが出国で嘘を言わなければ、防げたことなのに。。
台風が、浜松に上陸したみたいですね。
特にこのところ、引ったくりが連日起きてるようです。
駐車場って、暗いところも有りますからね。。


v-485ぽんさん
アロハ~!
これ、竜巻というほどでもなく、そうそうグランドで起きるつむじ風の小型の物です。
この畑、良く発生するんですよ。
エボラは、特効薬がまだないのが、怖いんですよね。
でも、アメリカの薬や日本の薬が効いて、治った患者さんも出てるので、これは良いニュースですね。
東京のデング熱、ビックリでしたね。
ハワイも、時々流行します。
他の感染症もあるので、蚊に刺されないのは、大事なことですよね。
でも、こればかりはですよね。。

| モリオリママ | 2014/10/05 21:43 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT