モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空襲警報。。?

今日は、モリオリのヘアカットでした。。

一ヶ月に1回の、この待ち時間が楽しみの、パパとママです。

モリオリ、グルーマーさんに降ろして。。

いつもの、カフェに直行~!

caf141001awa.jpg

入れたてのコーヒーが、美味しい~!!

ちょっと、雲の多いお天気。

しかも今日は、貿易風がなく、暑い一日のスタートでした。

pagecas141001bx3.jpg

今日のメニューは、フレンチトーストとエッグベネディクト。。

パパ、写真撮る前にちょっと、食べちゃってます。。

いつものごとく、美味しかった~!!


カフェでのんびりした後、プカラニスパレットでお買い物。。

それでも、15分ほど時間があったので。。

グルーマーさん宅に近い、公民館の駐車場で時間調整していたら。。

ウオーン!ウオーン!!ウオーン!!!

と、耳を劈くようなサイレンが、鳴り出した~!!

車の中で、音楽聴きながらまったりしていたママとパパ。。

ビックリして、飛び上がりました~。。



実はこれ、毎月1日に行われる、警報のテスト。。

今日が、10月1日ということ、すっかり忘れていたママ達です。

このスピーカーが、停めた車のすぐ近くにあったんです。。

pagesirenax2.jpg

この木立の向こうなんですが、見えますか?

緑に塗ってあるので、こちらからは見えにくい。。

しかも、このサイレン、昔の空襲警報そのまま。。
(ママは空襲警報、テレビのドラマでしか、聞いたことありませんが。。)


災害時の、緊急を知らせるサイレンなので、大切なものです。

でも。。ああ~。。ビックリした~!!

siren141001c.jpg

道路側から、見えました。。これです。。

ご旅行で、ハワイにいらして、このサイレンが鳴ったら。。

1日お昼なら、テスト。。

それ以外でしたら、災害の警報ですので、ご注意ください。



空襲警報にビックリしたママに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 00:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ!

確か 初めてお会いした際のマウイでは
10月末〜11月に掛けて滞在したのに
全然気づきませんでした〜!
この時 いったい何処で何をしていたのでしょうね(笑)
もしかして 既にオアフだったのかも
警報に 決して慣れたくはないですけど
いざという時のため、こうすることって大切ですね
行きつけのジムにて「火事です!火事です!
火元は地下の◯◯室です」というアナウンスがあり
みんな慌てて裸で お湯を滴らせながら
お風呂から上がってきたら
受付の方が走り入ってきて「間違えです」って(笑)
あれもテストだったのかな?

| *kiele* | 2014/10/02 00:39 | URI | ≫ EDIT

こちらも先日ありました!!
しかも移動中でラジオからで、父ちゃんビックリして・・・でも訓練でした(笑)。

パパさんが食べ始めたのはフレンチトーストの方ですか?
すっかり定番のカフェデートですね~。

| ree | 2014/10/02 08:16 | URI |

いつ見ても

このエッグベネディクトは、たまりません。
食べたいと画面に向かってブツブツ。
たまに大きいテストのサイレンとかなると、空襲警報?って思ってしまいますよね。
戦争経験してへんのに、何でかそう思っちゃうんですよね。

| hirorin | 2014/10/02 15:53 | URI | ≫ EDIT

そりゃびっくりした~~・・・  しかもあの空襲警報の音じゃねぇ~・・・
災害お知らせ警報音はあると便利でしゅねぇ~
日本はスマホ・携帯に直警報発信してましゅが、こないだのデッカイドウ川氾濫寸前状態の時、警報あったら良かったのになぁ~
あっしらの携帯にアプリ無かったんでしゅ・・・  なので目覚める迄知らなかったから・・・
しかし、毎度のお楽しみお食事♪  美味しそうであっしも食べたいでしゅ~~
今、そうゆうの日本では凄くブ~ムなのでハワイ料理食べに行きたいんでしゅよぉ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/10/02 16:10 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
いた場所なんですよね。
我が家も、家の中にいたら、全然聞こえないんです。
オアフでも、サイレン鳴るはずです。
1日以外の日だったら、何か緊急と頭に入れておくといいですよね。
アッ!そういう誤作用も良くありますよ~。
カアフマヌも、しょっちゅうでした。
余りに多いと、皆慣れちゃって無視。。
あれも、怖いですよね。


v-485reeさん
アロハ~!
こちらも、テレビラジオでも、訓練してます。
あれは、ビックリしますね~。
以前、ケイタイにも入ってきて、ビックリしました。
あの時は、津波警報の本物でした。(笑)
そうです、フレンチトースト。。
いつも、全部半分こなんです。
月一のカフェデート、楽しみです~。


v-485hirorinさん
アロハ~!
美味しかったです~。。
全部、パパと半分こずつなんですけどね。
なんとも、けたたましいサイレンで、空襲警報連想します~。
経験してる、私たちの両親の年齢だと、パニック起こしそうですよ。


v-485ぽんさん
アロハ~!
本当に、けたたましくて凄い音でした。
思わず、車の窓閉めました。
こちらも、本当の警報、ケイタイにも入るんですが、入る時と入らない時があります。
夜中の、川の氾濫は怖いですよね。
無事でよかったです。
警報入っても、数分前じゃ対処出来ないかもですが、ないよりいいですよね。
このベネディクト、タロイモマフィンを使ってるので、美味しいです。
そちらにも、絶対そのうち開店しますよ。

| モリオリママ | 2014/10/02 22:28 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT