モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカ版振り込め詐欺

今朝、電話が鳴りました。。

この頃、固定電話には、色々訳の分からない電話が入ります。

事前にどこからの電話なのか分かるので、確認するまで出ないことにしています。

その電話は、ワシントンDCとしか、表示されませんでした。

sagidenwamosaic.jpg

もちろん、心当たりがないので、無視。。

すると、留守電にメッセージ。。

「こちらは○○法律事務所です。あなたに、訴訟が起こされています。今すぐ、この番号に掛け直してください。
○○○ー○○○ー○○○○。この伝言は無視しないでください。大変なことになります。」


とまあ、こんな感じのメッセージでした。

これ、詐欺電話です。

ネットで調べたら、今又オールドスタイルの訴訟詐欺が、復活しているのだそうです。

ネットの警告サイトによると、連絡を取ったりすると。。

「あなたは、$1960訴えられていますが、我々の事務所に$399払えば、取り下げられます。」

そんな、話しをするようです。

もちろん、訴訟は嘘です。。

したがって、引っかかったら、払わなくてもよいお金を払うことになります。


実際に訴訟を起こされた場合は、メッセンジャーが書類を持って来て、本人確認の上で、手渡すそうです。

電話での知らせなど、絶対にないのです。


お友達のところにかかってきた、詐欺電話は。。

4ミリオン当たったという物だったそうです。

実際にそういう、懸賞金サイトがあります。

しかし、自分で申し込まなければ、勝手に当たったりはしません。

この詐欺は、住所と電話番号、名前を聞いたそうです。

もちろん、彼女もおかしいと思って、切ったそうです。

これも、後でネットで調べたら、間違いなく懸賞金詐欺でした。


日本も、振り込め詐欺の被害が多くなってるようですね。

特にご老人相手が多いのは、こちらも一緒。。

くれぐれも、引っかからないよう、お気をつけください。。


今日の雲は。。

kumo140819.jpg

ガマガエルの顔?

ちょっと、愛嬌ないですか?


詐欺には、引っかからないぞのママに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag
スポンサーサイト

| アメリカ記事 | 22:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あいや~!

応募していないのに当たるはずがない
昔のジャックレモン主演のアメリカ映画で
車のディーラーの営業方法に同様のがありました(笑)
我が家の方ではピンポンパンポン♪と・・・
時々拡声器(?)か何かから音声で
「◎◎警察署からのお知らせです」と
今日もたまたま聴こえてきたのですが
(大昔の村みたい?)
『オレオレ詐欺が頻発しています』とのこと
最近は『あたし詐欺』も出てきたとやらi-229
儲け話で多額を損した方って・・・幾度も同じような詐欺に遭うそうです
投資するお金あってのことですから
我が家には関係ないか。。。残念i-237

| *kiele* | 2014/08/20 03:07 | URI | ≫ EDIT

この電話、うちにも毎日かかってきますよ。
それも、電話を取らないと、メッセージを残すんですが、英語のネイティブスピーカーじゃない人のテープが流れてくると言うものです。
テープですよ、これじゃ怪しさ100%ですよね。
もちろん無視ですが。
明らかに胡散臭いんですが、びっくりしてお金を払ってしまう方もいるのでしょう。

こんなことに頭使うんだったら、違うことに使えば良いのにと思います。

| たまあみ | 2014/08/20 06:17 | URI | ≫ EDIT

その懸賞のは電話だけじゃなく郵便でも来ますよね。
うちの2人が、クルーズ旅行が当たったってあるよ~、って喜ぶんですよ。
その度に説明してるのに、全く学んでません。

訴訟にしろ、本当にあったら電話でって事はまずないですもんね~。

お互い気をつけましょうね~!!

| ree | 2014/08/20 06:40 | URI |

何処にいても、怖いですね〜
英語で、そんな事言われたら訳分からなくなって
しまうかもです(T_T)

昔、アメリカにいるときに最初は家電が会った時には
DO NOT CALLに登録をしておきました
勧誘の電話を含めて、これで大分少なくなりましたよ
それでも、オレオレはくぐり抜けて来そうですけどね

ガマガエルに姿が似てます(笑
横に広いですね!!! 何だか、「何とか星人」にこんなの
いなかったでしたっけ?

| AI | 2014/08/20 12:18 | URI |

詐欺電話

へえ、そちらでもなるのですねえ
日本はNHKでも頻繁にニュースの終わりに
気を付けるように放送されるくらい
被害にあわれるお年寄りが後を引かないみたいです。
即決判断は絶対だめですね相手の思うツボにはまります
焦らせたり、冷静に考えればかけてくるはずのない
立場からの電話!!!気をつけなきゃ!!私も

| マナティ | 2014/08/20 13:15 | URI |

まぁ~そちらにも詐欺が・・・
あっしも固定電話は居留守なので、全く出ません。
身近な人からは携帯にと言ってあるので大丈夫にしてましゅ☆
ので、うちにオレオレなんてかかってきたら(笑  子供居ないし(笑
ってか、メッセ~ジも速攻削除しちゃうのでうちは無理~~(笑
起訴されてるなら内容言ってからお会いしたいって言えよ。
そこがばれるとこでしゅよね(笑
でも、実際、こんなメッセ~ジ入ると怖いでしゅよね・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/08/20 18:46 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
そうわかっていても、当たりました~!って言われると、ついついその気になりそうになったと、お友達の言葉でした。
まあ~!警察が、注意して回ってるんですね。
よほど、被害が多いんでしょうね。
こちらもテレビで、引っかからないようにと、CM入れてます。
世界的に増えてるんでしょうね。
そうそう投資話し、余計なお金は有りません。。
それが一番!(笑)


v-485たまあみさん
アロハ~!
あります!あります!そういうのも。。
どう聞いても、英語人じゃないの。
録音も多いですよね。
国際組織化してるんでしょうね。
訴訟となると、ご老人だとビックリして、払ってしまうかもですよね。
脅しまがいの言い方だし。
本当、泥棒家業止めろ!ですよ。


v-485reeさん
アロハ~!
郵便でも来ますね~!
上手い話には、毒がある。。
これですよね~。
本当に、子供達にもしっかり教えないとですが。。
純粋なだけに、難しい。。
半分、脅し電話ですから、たちが悪い。
はい、気をつけて、絶対引っかからないようにしましょうね~。


v-485AIさん
アロハ~!
最後なんて、脅しですものね。
特にご老人なんて、コロッとだまされるかも。。
Do Not Call!?
そういえば、セールス電話のブロックできるの、ありましたね。
ずいぶん前ですが、それしました。。
以前電話会社に問い合わせたら、各番号を受け取り禁止に出来ると教えてくれて、今はそうしてます。
でも、一件一件なので、面倒。。
後は、電話帳表示しない方法。。
以前は、お付き合いが多かったので、無理だったんですが、今はしても大丈夫かもです。
古代遺跡の像にありませんでしたっけ?こんな顔のもの。。


v-485マナティさん
アロハ~!
日本のニュースでも、良く見かけますね。
こちらも、相当数のようです。
テレビでも、要注意のCMしてます。
このメッセージも、最後は脅しですからね~。
わけが分からないご老人だと、パニクりますよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
そうなんですよ、今は皆ケイタイが多いですから。
ファックスと日本からの電話が固定電話なんです。
国際電話、携帯に掛けると凄く高いんです。
散々話し聞いて、家に息子いませんけどガシャンってやったら、面白そう。。(笑)
最後は、脅しですから、訳の分からないご老人など、あわてて電話しなおすかもですよね。

| モリオリママ | 2014/08/20 22:43 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT