モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハリケーン一過

あれほど心配した、ハリケーン・イセル。。。

何と、ハワイ島の火山キラウェアにぶつかって、消滅したらしい~。。

女神ペレの力は、凄いです。。

しかし、ハワイ島で停滞したので、洪水や鉄砲水で大変だったようです。

マウイでも、島東側のハナ、クラ方面とキヘイは、大雨大風で大変だったようです。

マカアオは、停電したとか。。

被害にあわれた方々に、心よりお見舞い申し上げます。。


モリオリ家の地域は、夜中の2時頃~4時頃まで、大風大雨でしたが。。

何も被害は、ありませんでした。ホッ。。


今日は、一日中曇り。。

こんな空模様です。。

140808.jpg

でも、時間になると。。

onedari140808-001moji.jpg

お散歩のおねだりは、絶対忘れない2ワンです。。

ハリケーン、関係ないものね。。

まだ、ハリケーン・フリオが控えていますが。。

予想では、ハワイ諸島の上。。北側を通過。。

julliomoji.jpg

ハワイは、地形上ハリケーンやストームの進路予想が、とても難しいそうです。。

過去にも、マウイ直撃と予想していたら、突然Uターンしたのもあります。。

備えあれば憂いなし。。

来なければ、ラッキーですから、準備だけはしておきましょう。。


まだ、安心できないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




スポンサーサイト

| マウイ記事 | 00:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何事もなく、モリオリちゃんたちの心配をよそに
消滅して良かった♪

東京も、昨晩は凄い雨でしたが起きるときには
過ぎ去っていました・・・同じタイミングだったかも?

今の時期に、旅行に行かれている方は
大変だったかもしれませんね

| AI | 2014/08/09 12:14 | URI |

よかった よかった

同じ島でも 地域によって こんなに違うのですね
南に逸れたので 南側や東端には影響が。。。
オアフでは ほぼ影響なし
『大騒ぎしすぎ』との意見も多いですが
ビッグアイランドでは地域によって かなりの被害が出たようですもの
備えあれば憂いなしですねi-234

台風が逸れたはずの関東ですが
なぜか明日に大雨とやら。。。
ベベたん ドライブの予定なのですが
(車嫌いの本人は喜んでいます)i-239

| *kiele* | 2014/08/09 15:00 | URI | ≫ EDIT

そちらも大きいのが来ていましたよね

ペレの力すごいですねえ。
モリオリママさんのところも何事もなくて良かったです

| マナティ | 2014/08/09 18:46 | URI |

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
本当に良かったです~。
こちらと同じ、夜中の雨風だったんですね~。
それは良かった~。
アベック台風、アベックハリケーンで、それもシンクロ~!
寝てる間に通りすぎてくれるのが、一番ですよね。
観光客の方、お気の毒です。
それに、空港はひらいていたようですが、飛行機がみんな止まったようです。
今後、フリオは大丈夫のようです。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
私もビックリでした~。
こんな狭い島なのに~!ですよ。
確かに、気象台も大騒ぎでした。
イニキの経験があるから、余計なんですよね。
でも、いつの時代も油断禁物。
空振りで、ラッキーと考えないとですよね。
まだ雨が凄い日本にようですね。
ドライブ、行けるといいけど、べべちゃんには、めぐみの雨なんですね~。


v-485マナティさん
アロハ~!
日本もアベック台風、こちらもアベックハリケーン。。
日本とハワイ、シンクロしてますね。
東京も、雨ですんでよかったです~。
このペレの威力聞いて、日本に火山が多いのは、台風から守るため?なんて思っちゃいました。
火山の熱が、ハリケーンの水分を奪っちゃったようです。

| モリオリママ | 2014/08/09 22:14 | URI | ≫ EDIT

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

| 履歴書 | 2014/08/25 17:06 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT