モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

育つ。。

あるお宅が、アロエを、直植えにしています。。

aloe.jpg

こんなに大きく育っちゃうんですね~。

我が家も、以前アロエ頂いたのですが。。

鉢植え室内で、茎がドンドン伸びて。。

結局、数年後に枯れてしまいました。。

もう少し、上手に育ててあげればよかったと。。

この、大アロエを見るたびに、後悔しきりのママです。。


こちらは、紫のお花が可愛い。。

hamago1.jpg

ハマゴウ。。

砂浜に群生する植物ですので、ハワイにはぴったりですね。

hamago2wa.jpg

お花が何だか、紫のお帽子とお洋服の、赤ちゃんみたい。。

実は、生薬にもなるそうです。



応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

スポンサーサイト

| 植物 | 21:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

このアロエはお見事ですね~。
うちはまだCOCOが子犬の時にやられちゃってそれ以来育ててませんが、プールエリアをきれいにするつもりなのでアロエ、いいかも!!

| ree | 2014/06/27 06:52 | URI |

こんにちは

ご無沙汰しています

アロエはたしかに鉢植えでぐんぐん茎が延びてくると
最終的には枯れてしまいます。
なので我が家は茎を切り戻して再度
土に差し込んで育てています^^
直ぐに根づいてくれます。
挿し木しても枯れるような事は先ずありえないですよ。

お写真のお宅のアロエ、こんなに沢山あるのなら
1株茎からカットしてもらって、モリオリママのお庭に
挿しておけばアッと言う間に立派な株になりますよ。

アロエは皮を剥いて中のトロトロした部分を大さじ1程度
毎日食すと大変体に良いですよ^^
医者いらずのアロエだ!と実母が申してます^^

| クックママ | 2014/06/27 15:47 | URI | ≫ EDIT

一時期

LAで アロエがブームだったようで
大きなアロエを よく見かけました
でも巨大な鉢に植え込んでいたのが多かったかな?
かなり素敵なオブジェのようi-175
傷薬にもなるし 食べられるのi-236

そうそう、コメント忘れてしまいましたが
我が家も思わず釣られて焼きそば買っちゃいました
主人はそうでもないらしいのですが
わたし、焼きそば大好きですi-233

| *kiele* | 2014/06/27 16:50 | URI | ≫ EDIT

アロエの繁殖力すごいですね

サンセベリア(とらのお)に勝るとも劣らずですよね
アロエは化粧品や食用に、サンセべリアはたばこの煙などを
吸い込んでくれるといわれ人間に重宝されていますね。
紫は高貴な色ですからお花に似合いますね
白と紫の組み合わせ綺麗ですねえ


| マナティ | 2014/06/27 18:43 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
見事でしょう~!
ここまで育つんですね。
今度、手に入れたら外の鉢で育てようかな。


v-485クックママさん
アロハ~!
お久しぶりです~。
やっぱり、そうなんですね!?
そのつど、新しい芽が出ると、他の鉢に移して結構、育ってたんですが、最後のが鉢がバランス悪くなって、落ちてしまいダメにしてしまったんです。
ちゃんと、お手入れしてあげないとダメですね。
このお宅、全く知らないお宅なので、今度お友達にまた分けていただこうかな。。
医者要らずといいますよね。
食べてもいいんですね~!?
火傷にもいいので、重宝してました。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
直植えだと、すごく増えるみたいです。
このお宅で、どのくらいの年数なんだろう?
大きめの鉢に植えて、外で育てるのがいいかもですね。
医者要らずで、一石二鳥ですよね。
焼きそば、ご主人あんまりなんですね。。
我が家は、お店の目玉商品だったので、大好きなんです。(笑)


v-485マナティさん
アロハ~!
サンセベリアも強いんですね?
まあ~!タバコの煙を吸い込んでくれるんですか!?
それで、室内植物で人気なんですね。
アロエは、一家に一鉢あると、重宝しますよね。
紫と白のコントラクトって、上品ですよね。

| モリオリママ | 2014/06/27 22:09 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT