モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あと一つで100。。

先日、パパのお母さん。。。

グランマが、天国に旅立ちました。。



glandm20140210-verts.jpg

(耳につけているのは、TV用のイヤフォンです)

99歳でした。

後1歳で、100歳。。。

100歳まで頑張ると、州知事との会食がプレゼントされるそうで。。

それまで、頑張るっと言っていたのですが。。


正確には、99歳と1ヶ月でした。。


眠るような大往生で、家族は悲しいながらも、納得しての旅立ちでした。


日系2世として生まれ、日本に一時帰国、日本で教育を受けアメリカに戻った帰米組です。


日英バイリンガル。。

関東大震災も経験しています。

グランマが、マウイに来た時に、お姉ちゃんがインタビューしたテープが残っています。

グランマの生涯、もう一度家族で聞いてみようと思います。





応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 16:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

安らかに

後1歳で100歳だったんですね。
すごい~そして関東大震災も経験されてるなんて。
日本とアメリカで過ごして戦争もあったし、色々大変だったでしょうね。
でも、いいお顔されてるし幸せな生涯だったと思います。
お姉ちゃんのインタビューテープ、やっぱりそういうものがあると偲ぶことができますよね。

どうぞ、安らかにあちらで過ごされることをお祈りいたします。

| hirorin | 2014/02/22 17:50 | URI | ≫ EDIT

さり際がその方の人生そのものといわれます。

悲しくもご家族が納得されるような大往生
すばらしいですねぇ。
それも99歳打なんて永久不滅の数です。
おそらくご本人様も大満足なのでは??
これからは皆さんをさらに大きなお心で
見守ってくださるでしょうね。

| マナティ | 2014/02/22 19:25 | URI |

おはようございます。

ほんとに・・・
何て素敵な表情をされてるんでしょう。

99歳!!
眠るような大往生・・・
おばあちゃまは
楽しい夢を見ながら旅立たれたのでしょうね!!

御冥福をお祈りします。

| ぶーばー | 2014/02/23 12:15 | URI | ≫ EDIT

大往生

大統領からバースデーカードが届いた
あのグランマですよね
パパがメインランドにいらしていたのは
それでだったのでしょうか
長く充実した人生を過ごされましたね
これからは お空から愛する皆様を
見守ってくださることでしょう
心強いですね
ご冥福をお祈りいたします

| *kiele* | 2014/02/23 18:34 | URI | ≫ EDIT

あと1歩で100歳だったんですね
今頃、辛い事や苦しいことよりも
沢山の家族に恵まれ、幸せを持って天国で寛がれていますね

日本とアメリカの架け橋になって方々の世代は
本当に大変だったと思いますが
見習わなければ行けない事も沢山ですね

昔のインタビューで何か気づきがあるかもしれないので
楽しみですね

ご冥福を、お祈りいたします



| AI | 2014/02/23 19:36 | URI |

そうでしたかぁ~・・・ ご冥福をお祈りいたします・・・
うちは90でした・・・  でも自然死だったので、羨ましいくらいでした☆
祖母を観てあっしの中では自然死が希望なんでしゅ☆
おうちで毎日の何気ない生活の中で、お昼寝中に・・・って感じで・・・
病気や病院では嫌でしゅ・・・
そちらの気候はゆったり感あるからいいなぁ~と☆
凄いパワフルなお母様だったんでしゅねぇ~☆  充実の人生って感じを受けました☆
今のあっしには・・・ダメでしゅねぇ~・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2014/02/23 20:38 | URI | ≫ EDIT

そうでしたが・・・。
ご様子を読むと苦しまれる事もなく、本当に大往生だったんですね。
実家の祖母も関東大震災を経験してるんですよ。
横浜生まれなんで。
グランマのご年齢を思うと、日本人の血を入っている事でのご苦労も沢山あったと思います。
しかもバイリンガルだなんてすごいですね~。
ご冥福を心よりお祈りします。

| ree | 2014/02/24 09:44 | URI |

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
ありがとうございます。
息子の家で、最後まで面倒を見てもらっていて、本当にラッキーだったと思います。
そうなんですよね。
日系人の方々も、成功の裏で、色々苦労されたと思います。
テープ、今になって思えば、すばらしいアイディアでした。
学校の宿題だったんです。


v-485マナティさん
アロハ~!
ご本人と家族で話しあって、延命処置はしないということになっていたそうです。
99、本当にそうですね!?
きっと、天国でご主人や娘とも再会していると思います。
これから、私たちを守る立場になってくれますね。


v-485ぶーばーさん
アロハ~!
ありがとうございます。
最初は、家族も皆淋しくて元気がなかったんですが、今日は、電話で話しても、みんな元気そうでした。
これからは、みんなのこと、天国から眺めてくれていることでしょう。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
そうです!そうです!
そうなんですよ。
年が年なので、ちょうどパパのスケージュールが空いたので、行ったんです。
まさか、こんなに早く知らせが来るとは、思ってなかったんですよ。
この年代の日系人は、日米の架け橋にはなれなかったようです。
これからは、天国から皆を支えてくれますね。
ありがとうございます。


v-485AIさん
アロハ~!
もう一年と、みんな期待していたのですが。。
これからは、天国から見守ってくださると思います。
この年代の日系人は、日米の狭間でビミョウな立場でしたよね。
バイリンガルでも、それを生かすことは出来なかったそうです。
テープ、新しい発見があるかもしれません。
ありがとうございます。


v-485ぽんさん
アロハ~!
ありがとうございます。
ぽんさんのおばあ様も、長寿でいらしたんですね~。
自宅で大往生、羨ましいですよね。
その瞬間まで、元気いられるように頑張りましょう。
あの年代のバイリンガルって、結構少ないので、貴重な存在だったようです。
旅が大好きで、色々なところに、行ってました。


v-485reeさん
アロハ~!
グランマも、横浜にいて関東大震災にあったんですよ!?
横浜で、女学校を出てます。
どこかで、繋がったりして。。
そうなんですよね。
日本でもアメリカでも、バイリンガルが役に立ったという記憶がないようです。
架け橋にはなれないご時勢だったんですね。
ありがとうございます。。

| モリオリママ | 2014/02/24 21:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT