モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいお皿が仲間入り

このところ、日本の食器類が欲しいママ。。

それを知ってるお友達が、素敵なお皿をくださいました~!!アリガトウ~!


DSC04442.jpg

ノリタケ 京香旬彩プレートセット。。

図柄がシンプルで、とっても高級感のあるお皿。。

なんだか、もったいなくて使えない。。


大切に使って、次の世代にも引き継ぎたいお皿です。


ママは、皿洗い機を使うので。。

今まで、こういう繊細な日本の食器類を、買わなかったんです。。

もちろん、こちらでは、手に入りにくいし。。


しかし、この頃は、こういう繊細なお皿での盛り付けも楽しくて。。

アメリカのお皿は、皿洗い機に。。

日本のお皿は、優しく手洗いで。。


今では、日本にも良い皿洗い機がありますが。。

こちらの皿洗い機は、大雑把。。

日本の繊細な食器は、割れてしまいます。

手洗いが多くなっても、こういう食器楽しみたいですね。


初盛り、何にしようかな~。。




可愛いお皿に。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



スポンサーサイト

| 日記 | 00:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おっはーー^^

ノリタケ 京香旬彩プレートセット・・素敵!!
ノリタケ・ナルミ・たち吉・大倉陶器・・・
日本も素敵なのよね??って今再認識!!
(自分ちのお皿でチェックしたの;;;)
え?アメリカの皿洗い機って;;;;;
お皿が割れるほどなの??ビックリでーーす^^

我が家の・・壊れる寸前の?皿洗い機は
お皿が割れたことはないでーーす(へへ)v-238

| ばあば | 2013/08/02 11:51 | URI | ≫ EDIT

こんにちは

お食事をお皿に盛るのが楽しくなる
素敵なノリタケですね♪

アメリカのディシュウォッシャーは雑ですよね
割れても良い、頑丈な食器は良いですが
大切にしたい食器は、無理ですね(>_<)

この食器は、絶対に手洗いです(笑

日本の食器は心も洗われますね(^_^)

| AI | 2013/08/02 14:22 | URI |

和食器

和食器も出してるんですね!
以前の仕事柄、ノリタケさんとも
お仕事していたのですが、
和食器は初めて見ました!

良い仕事をされてますから、
大切に残していきたい代物ですね。
特にハワイで和食器、
また良い物になりますね!

| saranco | 2013/08/02 16:13 | URI | ≫ EDIT

確かに

日本の食器って繊細ですね
手洗いでも割れちゃいますもの
・・・って、原因はソコなのか?i-229
慌てものだからでしょうね~

特に こうして5枚セットの素敵な絵皿とか
良いものに限って 何故かひとつ欠けちゃうのです
ぁ、あくまでも我が家での出来事でしたe-464
大切に 長くご愛用されますようにi-175

| *kiele* | 2013/08/02 21:06 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485ばあばさん
アロハ~!
上品ですよね~。
シンプルだけど、インパクトもあって。。
こちらのお皿は、ごついんですよ。
日本の薄い作りだと、割れてしまいます。
もちろん、こちらの高級なものは、皿洗い機不可というのあります。
日本の皿洗い機、従妹のところで見せてもらいましたが、溜め洗いとか、すごく良く出来てますよね。
水圧も全然違います。


v-485AIさん
アロハ~!
綺麗なお皿って、見るだけでも楽しいですが、どんなお料理盛ろうかと、考えるのも楽しい~!
こういうお皿は絶対無理ですね。
ガッシャーン、バッシャーン、すごいですからね~。
はい!手洗い以外は考えられません。。
大事に使わせていただきます。
デザインがシンプルなのに、華がありますよね。
見てるだけでも、楽しくなります。


v-485sarancoさん
アロハ~!
そうなんですか!?
海外向けが多いですよね。
一度、昔ですが、ロスのノリタケのお店に行った事あります。
欲しいものだらけでした。(笑)
こういう食器は、本当に大切に次の世代に伝えたいですよね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
結構、欠かしてしまったり。。
薄手なので、大切に扱ってあげないとですよね。
そうなんですよ~。
必ず、どれかが割れる。。
気をつけすぎると、反対にそういうこと起りますよね。
特に頂物なので、大切に使わせていただきます。

| モリオリママ | 2013/08/02 23:26 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT