モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また、かの法則発生?

昨日から今日に掛けて、ハワイ諸島に大騒ぎをもたらした。。

大型の熱帯性ストームフラッシー。。


ハワイ島では、樹木が倒れたり、停電になる被害がでました。。


arasi1moji.jpg

これが、今日午後5時の様子。。

大幅に勢力が衰え、スピードを落しながら、マウイの北側を通り抜けました。

この中心部の後ろから、雷雨と大風がついてきたようです。

5時20分。。

突然、Iphoneに警告音が。。

arasi2mosaic.jpg

「午後8時15分まで、このエリアに浸水警報が出ました。
そのエリアから避難しましょう。
ローカルメディアをチェックの事。」

災害時の緊急速報が入って、ビックリ~!!

こんなこと初めてです。

いつから、こんなシステムが。。?


そして、午後5時半頃から、風雨が強くなり。。

6時半ごろには突然、周囲が暗くなり。。



この間オリー、何か異変を感じてか。。

DSC04459wa.jpg

パパの胸の上に乗って、離れません。。

雷と大風、大雨が始まりました。。

arasi3.jpg

皆で、ソファーに避難。。

テレビも消し、PCも消し、緊急用のランプをともし。。電気も消して。。

ジッと、雷が収まるのを待ちました。

2~3度、落雷かと思われる、大きなのがありました。。


マウイには、午後10時のニュースで、収束宣言が出されました。


そのニュースで。。

落雷があり、木々の枝が折れ、道路に散乱。。

1000戸の停電もあったことを知りました。。


我が家は、何も被害がなく、ラッキーでした。。


そこで、今回もいつものジンクス。。

かの法則発生か。。


準備万端整えると。。

被害がない!


この19年のマウイ生活の中で。。

何回かマウイ直撃かも含めての、ハリケーン襲来があったのですが。。

パパが、準備万端整えて待機していると。。

Uターンしたり、予想もしない方向に突然進路変更したり。。

急速に勢力が落ちたり。。


そういうことが、続いているのです。


これジンクスになって欲しいと。。

毎回準備万端整えるを実行しています。


停電などの被害にあわれた方々の、早い復旧をお祈りしています。




備えあれば患えなしに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag











スポンサーサイト

| マウイ記事 | 00:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無事でよかったです~。
動物の察知能力ってすごいですよね。
以前竜巻がこの辺を襲った時、当時耳も聞こえない目も見えない老犬が落ち着かなくなったんですよ。

iPhoneのですが、私がiPhoneに変えた頃にはもうありました。
鳴ると結構びびります~。
今年も既に3回くらい鳴りましたが、被害はなかったですけどね。

| ree | 2013/07/30 05:02 | URI |

おっはーー^^

良かったーー!!
さすが・・パパちゃん!!
「準備万端整えると。。被害がない!」
これって、ほんとに大切なことよね^^

パパに甘えるモリオリちゃん^^
ほんとに何事もなくて良かったねv-10v-221

| ばあば | 2013/07/30 11:31 | URI | ≫ EDIT

こんにちは

今回は被害が大きかったんですね
警報がなると、凄い心臓に悪いですよね(^^;)

パパさんの被害対策は、大変ですが
そのお陰で、毎回の法則に繋がるのはラッキーです

モリオリちゃんも察知していますよね
パパの近くにいれば安心ですね(*^_^*)

| AI | 2013/07/30 12:26 | URI |

モリオリたん

落雷、怖かったでしょうねi-177
パパにしがみつく様子が可愛いです

なるほど、準備万端!
これって何事にも言えることかも
心しておきます

アラモアナセンターも 早々に停電したとやら
でもオアフでは かなり小型化していたみたいですね
お姉ちゃん、良かったですねi-175

| *kiele* | 2013/07/30 14:14 | URI | ≫ EDIT

ほんと大変でしょうけど、準備万端で何もなければ凄い幸いでしゅよぉ~~
しかし、天災でも携帯警報鳴るんでしゅねぇ~
こちら地震警報で、デッカイドウでも一度鳴り、凄いブオンブオン音でびっくらこきました。
ダンナっちは秋田でしょっちゅう鳴ってたから聞きなれたらしく・・・
いいのか・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2013/07/30 18:28 | URI | ≫ EDIT

モリオリちゃんも怖かったでしょうね。

警報は人間でも怖いです。
でも無事通過してくれて良かったです。
生活の知恵ですね。備えあれば憂いなし。
既にジンクスになってますよ。

| マナティ | 2013/07/30 21:18 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
ありがとうございます~!
本当にホッとしました。
まあ~!そうなんですか!?
体で感じるんですね。
私も、体にプレッシャーを感じました。
そうだったんですか!?
全く初めての警報で、ビックリしました。
どこかに出ている時には、助かりますよね。


v-485ばあばさん
アロハ~!
まさに、気分だけでもです。
どんな準備も、311のような大きな災害には、何の役にも立たないと思いますが、それでも、気持ちの上だけでもって思ってます。
やっぱり、パパが頼りみたいです。


v-485AIさん
アロハ~!
警報の音にビックリしました。
しかも、初めてだったので。。
ホノルルは、ほとんど影響なしだったようです。
マウイが一番ひどかったようです。
このジンクス、ずっと続いて欲しいです。
そのためなら、頑張ります。
やっぱり、パパが頼りですね。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
雷、音がすごいですものね~。
私もビビリました。
311以来、大丈夫って言葉を失くしました。
あの311の災害では、準備も役に立たなかったと思いますが、気持ちだけでも、緊張してですよね。
はい、ホノルルではほとんど影響なかったようです。
アラモアナ、雨に弱いそうですので、配電盤に問題ありですね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
準備することで、気持ちだけでも、引き締めてです。
ケイタイに警報鳴ったの、初めてだったので、本当にビックリでした。
慣れちゃうのもちょっとですが、あまり頻繁だとね。。分かりますね。。


v-485マナティさん
アロハ~!
ケイタイでの初めての警報だったので、本当にビックリでした。
すでに情報は、聞いていたんですけどね。
本当に被害ひどくなくて、ホッとしました。
準備している段階で、気も引き締まります。
ジンクスとして、続いて欲しい~!!

| モリオリママ | 2013/07/30 23:03 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT