モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビーツとはやと瓜

今朝、お友達の家庭菜園から、美味しいお野菜を頂きました。。

DSC04286.jpg

ビーツと。。

もう一つの方が、はやと瓜


はやと瓜、ママは初めて挑戦です。

熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。

日本に入ったのが、鹿児島が最初だったので、はやと瓜と名前がついたそうです。


緑と白っぽいのがあり、白いっぽいほうがえぐみが少なく、美味しいようです。

炒め物や煮物、お漬物に使います。


こちらでは、よくファーマーズマーケットで見かけます。





ということでは、まずはビーツから。。

pageDSC04288x2.jpg

根っこの部分は、30分ほど湯がき。。

葉っぱの部分は、ゴマ油でいためて、甘醤油で味付け。。

我が家の定番です。。


はやと瓜の方は。。

DSC04290wa.jpg

バター炒めにしてみました。仕上げに塩を少々。。


生でかじってみたら、ちょっとえぐみがありますが。。

調理してしまうと、全くクセのないお味。。

シャキシャキして、美味しいです~!!


短冊切りにして、甘口のお味噌で炒めても美味しいかも~。。



Y子さん、いつも珍しいお野菜、ありがとうございます~!!





珍しいお野菜に挑戦、面白い~!!
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag







| 食べ物&飲み物 | 22:18 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フレッシュお野菜

ビーツ!美味しいですよね。。。
はやと瓜って珍しいですよね~

オハナも一度しか食べたことないです
どちらも美味しそうですね

↓うわ~。。。ラン、綺麗に咲いていいですね
嬉しくなりますね

デイゴ!に似てるからアメリカデイゴ!
って名前になってるのですね~納得e-348
勉強になりますぅ 

| オハナ | 2013/06/16 04:49 | URI |

こんにちは

ピーツは、アメリカでは良く見掛けますよね
日本だと少ない気がします

体にも良いし、美味しいサラダとかスープなど
食べ方もいろいいろですよね♪

はやと瓜は、初めて聞いた名前です
火を通した方が良さそうですね

シャキシャキ感が、これまた美味しそう〜

| AI | 2013/06/16 13:24 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
はやと瓜、食べられたことあるんですね!?
私は、初めてでした。。
ファーマーズマーケットでは、よく見かけたんですが、何だか分からず。。
味噌いためにしたら、美味しいかもです。
ラン、九つ目も咲いて欲しい。。
私も、良い勉強になりました。


v-485AIさん
アロハ~!
アメリカ人、好きですよね~。
サラダバーには、絶対登場。。(笑)
ボルシチにも、定番お野菜ですよね~。
はやと瓜、私も食べたのは、初めてです。
見かけていましたが、何だか分からなくて。。
火を通したら、何のえぐみもなく、ビックリでした。
これも、色々なお料理に応用できそうです。

| モリオリママ | 2013/06/16 13:33 | URI | ≫ EDIT

ビーツって

元々はこんな感じなんですね。
調理したものしか見たことないから。
鮮やかな赤ですよね。こないだベトナムの料理でビーツを煮出して?赤い色でゼリーを作ってるのを見ました。おいしそうだった。
そしてはやと瓜、初めて見ました。
瓜系は夏に体の熱を取ってくれるからいいんですよね。
色もさわやかですね。

| hirorin | 2013/06/16 13:35 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
カブを赤くしたような感じですよね。
でも、別種だそうです。
ゼリーも美味しそう~!
これ、抗酸化作用があって、体に良いらしいです。
私もはやと瓜、初めての挑戦でした。
そうか~!それで、夏には瓜なんですね~。。

| モリオリママ | 2013/06/16 13:50 | URI | ≫ EDIT

お久しぶりでーーす!

おはようございます^^
ひょっとして・・・
6年ぶりのコメントでーーす!!

モリーちゃん、オリーちゃんのことは
覗きに来てたんですよ(^^)

ビーツもはやと瓜も初めましてです^^

| ばあば | 2013/06/16 15:41 | URI | ≫ EDIT

ごめんなさい!!
「ばあば」は・・・元「ぶ~ば~」
でーーすv-10

| ばあば | 2013/06/16 16:05 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485ばあばさん
アロハ~!
まあ~!本当にお久しぶりです。。
お孫さんも、大きくなられたことでしょうね。
ありがとうございます。
マウイの風、時々当たってくださってたんですね。
日本では、あまり一般的なお野菜じゃないですものね。

| モリオリママ | 2013/06/16 16:24 | URI | ≫ EDIT

また、美味しい物頂いたんでしゅねぇ~☆
えぐみある物って下処理めんどっちぃでしゅよねぇ~
大変と言うか・・・
9つ目の胡蝶蘭(笑  凄いでしゅよぉ~~~  楽しみ~~☆
そして、パイナップルはどうなりましたか?☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2013/06/16 19:47 | URI | ≫ EDIT

はやと瓜というのですか?

数年前にお散歩仲間さんからいただいたのが
この瓜でした。
使い方を教えてと言われて私は見たことが
ないこの瓜を、漬物くらいしか思いつかなくて
シャキシャキ感を楽しんだ記憶が。。。
今度お仲間サンにお会いしたら味噌やバターソテーも
いいんですってと伝えます。
良い情報有り難うございました。

| マナティ | 2013/06/16 20:31 | URI |

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
このはやと瓜のえぐみは、いためたらなくなりました。
これは、本当調理の簡単な食材です。
9つ目、開花まで行ってくれるといいのですが。
パイナップル、育っていますが、いつ収穫してよいのか、迷っているところです。


v-485マナティさん
アロハ~!
お漬物にも、良さそうですよね。
バターでいためたら、ミルクっぽいお味がして、美味しいです。
私も又、機会があったら、味噌炒めにしてみます。
そのものに味がないので、調味料の味が生きる感じです。

| モリオリママ | 2013/06/16 21:40 | URI | ≫ EDIT

そうなの

私も色々試したけど、そのものに味がしみ込まない。
あれには参りました。><

| マナティ | 2013/06/16 23:17 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT