モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エッ!?柿の種が?

そろそろ、日本のお菓子が欲しいなと思うと。。

送ったよとメールをくれる、従妹のMちゃん。。

今回も、届きました~!

DSC04212.jpg

お菓子、いっぱい~!!

ママは、この鯛ぞうすいに目が釘付け。。

お湯を入れるだけなんですね~。

これは、病気の時にも便利そう。。


食べるの楽しみ。。


ところで、今回抜かれたんです。。

Mちゃんとスカイプで確認したら。。

なんと、抜かれたのは、柿の種!

今まで何度も送ってもらったことあるのに。。

書類には、鳥インフルエンザの予防のためと。。


そこで、柿の種の会社のホームページで調べたら。。


■原材料
ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂(大豆を含む)、食塩)、米、でん粉、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、カツオ節エキス、たんぱく加水分解物(卵・小麦・大豆・鶏・豚を含む)、食塩、こんぶエキス、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、パプリカ色素、カラメル色素、香辛料抽出物、乳化剤


この鶏と豚が、袋に明記してあったんでしょうね。。


でも、柿の種に鶏豚。。ちょっと、想像しませんでした。。



この検疫での、個人郵便物の輸入禁止物品。。

最初は、狂牛病の牛豚エキスから始まって。。

鳥インフルが出たら、それに鶏エキスも加わって。。

今では、送れるものがどんどん減ってます。。


でもおかしいのが。。

ホノルルの日本食スーパーに行けば。。

同じ商品が売られているんですよ。

ビジネスでの輸入はOKで、個人の輸入はNG。。?

でも、理由は狂牛病や鳥インフルエンザの発生予防。。

すごい、矛盾してませんか?


アメリカから、日本への小包から抜かれることなんてないのに。。

まさに、不平等条約!!


もう、止めて欲しいです。。

どこに、陳情したらいいの?



改めて。。

モリオリからも。。

DSC04211.jpg

M叔母ちゃん、ありがとう~!!





美味しい、日本のお菓子に。。
応援ポチ3つ、お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag
スポンサーサイト

| 日記 | 23:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

検疫

えーーーーーー!!!
それも?っていうものまで。。。
柿の種で?ですね~残念でしたねe-443

日本のオヤツいっぱい!
しるこサンドは最近、関東でも見られるように
なりましたが・・・東海のお菓子なのですよね~e-343
鯛ぞうすいは・・・どんな感じかな~美味しそうですねe-446

| オハナ | 2013/05/31 06:23 | URI |

あ、坂角のゆかりがある、これ美味しいですよね。

私は、今まで一度も荷物を抜かれたことがありません。
ハワイは特に厳しいんでしょうかね?
それとも単に私がラッキーなだけなのか?

| たまあみ | 2013/05/31 07:56 | URI | ≫ EDIT

えーーっ!!
それは知らなかった~!!
去年末に友達が送ってくれましたが、それは問題なかったです。
でもフロリダでは入荷出来ない商品なのでお店にも亀印のはうってないんです。
が、他の会社のが売ってるんですよ。
抜かれちゃうのは本当にがっかりしますよね。

| ree | 2013/05/31 10:16 | URI |

こんにちは

凄い沢山のお荷物が届いたんですね
柿の種、なにげにパクパク食べちゃいますよね

あ。。。でも、抜かれていたんですか?
私も今迄、ハワイに送ったりしていましたが、
最近は厳しくなったのでしょうかね?
残念ですね

| AI | 2013/05/31 18:19 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
柿の種、今まで、無事に届いてたのに。。
抜かれたの、今回初めてです。
しるこサンド、全国区になったんですね~。
鯛雑炊、自分で材料を増やしても美味しいそうなので、やってみるつもりです。


v-485たまあみさん
アロハ~!
今回は、このゆかりがメインだったそうです。
これ、結構高いんですよね。
まあ~!そうですか!?
ホノルルは、良く見てるんですかね?
我が家、良く緑のテープ(開けた証拠)貼ってありますよ。


v-485reeさん
アロハ~!
私も今まで送ってもらった柿の種、無事着いてました。
もしかしたら、パッケージの表示が細かくなったのかも。。
そうなんですか!?
ホノルルの日本マーケットでは、普通に売ってますよ。
どうなってるんでしょうかね?
検疫では、鶏、牛、豚の文字が書いてあると、抜くんじゃないかと。。
本当、がっかりでした。


v-485AIさん
アロハ~!
日本のお菓子、嬉しいです~。
柿の種、結構食べちゃいますよね。
届かなくて、本当にショックでした。
柿の種、今まで、私も受け取ってたんですよ。
抜かれたの今回、初めてです。
がっかりです。。

| モリオリママ | 2013/05/31 22:00 | URI | ≫ EDIT

ほんとかなり抜かれるみたいでしゅよねぇ~
柿の種にそんな原料が!!  ちょっと知りえた感じ・・・
全体の内容が、名古屋~って感じがしました~~☆
ゆかりと小倉サンド☆ ゆかり大好き~~
本店にまで行って金の缶缶で買いましたもの~~☆
こうゆうのってほんと、嬉しいでしゅよねぇ~☆
そうゆう心遣いがあるお付き合いって羨ましいでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2013/05/31 22:30 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
原料の表示が細かくなると、抜かれるチャンスが増えますね。
はい、私も従姉妹も以前名古屋近辺在住だったので。。
結構懐かしいお菓子が、こうなるんですよ。
本当にありがたいです!

| モリオリママ | 2013/05/31 23:11 | URI | ≫ EDIT

まぁ!

全然存じませんでしたi-238
わたしも柿の種が大好きで・・・
季節限定の冬季チョコレート掛けの柿の種や
初夏梅味ザラメ付き等を友人宛に持参します
かなり重いスーツケースゆえ 怪しまれるのか
3回に2回は開けられているようですがi-227
いまのところ抜かれた形跡はありません
抜かれるって・・・なんだかショックですね~i-182

| *kiele* | 2013/06/01 02:07 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
今回、初めてですよ~。
以前ちゃんと届きました。。
とにかく、鶏、牛、豚の文字があると抜くのかも。
空港だと、忙しいから、余りじっくり見ないんじゃないですかね。
買って送ってくださるもの、本当にお金の無駄にもなりますからね。。
腹が立ちます。。

| モリオリママ | 2013/06/01 21:26 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT