モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハートホヤ便り。。

もう、5年程前になりますか。。

我が家のハートホヤの、株分けをしました。

DSC06793-vert_20130508172609.jpg

ハート・ホヤは俗名で、本名はホヤ・ケリーorホヤ・カーリー。

和名が、シャムサクララン。

ガガイモ科ホヤ属。

原産地は、タイ、ラオス。

日本では、葉っぱの形からバレンタイン等の贈り物に、人気のようです。



今日、その株分け仲間のお一人。。

キヘイ在住のAKさんから、メールが入り。。

お花が咲きました~!

送ってくださった証拠写真。。

pagehearthoyaakx2.jpg

お花は、ホワイトチョコに、ミルクチョコのお花をあしらったような、かわいらしいものです。

AKさんの元に行った、ホヤちゃん。。

最初は、葉っぱが黄色に変色したりして、ダメかなと思った時も。。

屋外の日陰に移動したら、他のサボテンたちと元気いっぱいになったそうです。

大きく成長しています~!!


AKさんのところのケリーちゃんも。。

kelly.jpg

元気そう。。

もう、12歳になるそうです。

キヘイのビーチがお散歩コースの、ラッキーワンコちゃんです。





そして、もう一組の株分け仲間。。

プカラニのY子さんの所に行ったホヤちゃんも、昨年見事にお花を咲かせました。。


しかし、我が家のホヤちゃん、今だお花咲かない。。




先週末、やたらスパゲッティ・ミートソースが食べたくて。。

日曜のメニューにするはずが、予定が変わりカレーに。。

どうしても、忘れられず、一人夕食でしたが。。今夜作りました~!!

DSC04132.jpg

スパゲッティ・ミートソース。。

久しぶりです。。

一度、食べたいと思うと、どうしても食べたくなる時ってありませんか?

たくさん出来ちゃったので、明日のパパのお弁当に、持たせようかな。。





ハートホヤと一人でもスパゲッティに。。
応援ポチ3つお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag
スポンサーサイト

| 植物 | 22:52 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あれれ?パスタ食べましたねぇ~(笑
そしてこのハ~トの、友人の結婚式で夫婦分もらって育ててたんでしゅが、周りの友人は全滅し、唯一あっしは3年持たせたんでしゅが、花咲きませんでした・・・
なかなか水のやりすぎで皆さん腐らせたらしく・・・
あっしはたまに程度で水あげてましたが、花咲かなかった~~~!!!
咲くもんなんだ・・・ってここで知ったくらいでしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2013/05/08 01:02 | URI | ≫ EDIT

OH!!!

ハート型で本当にかわいい!
花も咲くのですね~

ケリーちゃん、キヘイのビーチが
散歩コースだなんて羨ましいわ~

ミートソース!!うわ。。。ホント
ちょうど5/1にソース作りしてパスタ他
ピザパンとかオムライス色々と利用しました~e-451

モリオリママさんも久々でしたか?オハナも
何年かぶりでした~ミートソース!!!

| オハナ | 2013/05/08 02:40 | URI |

うっそ~!!
オハナさんとまた!!ですね~。

もう5年になるんですか?
早いなぁ・・・。
それにしてもかわいいお花ですね。

| ree | 2013/05/08 06:36 | URI |

本当に

ハート型なんですね。
可愛いです。
こんな植物があるのにびっくりです。
飾りにもいいし、プレゼントにしても良さそうです。

| hirorin | 2013/05/08 14:58 | URI | ≫ EDIT

日本では“ハートの葉っぱ”などと称されていますが
(そのまんまですねi-235
こんな個性的な お花が咲くとは~!♪

俄然興味を持ってしまいましたが・・・
日本での地植えは無理でしょうね
そもそも鉢植え用ですものね。。。i-229

| *kiele* | 2013/05/08 18:29 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
はい、やっぱりどうしても食べたくなりました~。(笑)
皆さん、5年目にして開花してるようなので、もう少し頑張ればお花咲いたかも。
我が家のも、今もしかしたら花と思われる芽が出てきました。


v-485オハナさん
アロハ~!
我が家のも、もしかしたら花の芽というのが、出てきました。。
楽しみです。
ビーチのお散歩、うらやましい~。。
やたらミートソースが食べたかったわけだ。。
ソーセージとかのソースは作ってたんですが、ミートソースは、久しぶりでした。



v-485reeさん
アロハ~!
はい~!またシンクロ。。ビックリ。。
そうなんですよ~。
皆さん5年目にして、開花。。
我が家も期待してるんです。。
チョコみたいで、食べたくなるお花です。(笑)



v-485hirorinさん
アロハ~!
可愛いでしょう~!
お部屋の装飾にも、もってこいって感じなんですが、伸び始めるとすごい~!
時々、茎の剪定も必要かも。。
プレゼント、ぴったりだと思います。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
ハートの葉一枚で売ってるようですね。
これ、伸び始めるとすごいので、鉢植えをお勧めします。
ツルになって、バンバン伸びます。
お花、本当に可愛くて。。
我が家もそろそろと、期待してるのですが。。

| モリオリママ | 2013/05/09 10:55 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT