モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己防衛

先月14日の、コネティカット州の小学校であった銃乱射事件。。

その後、オバマ大統領が、銃規制に力を入れるということで。。

何と、今アメリカ国内では、規制が始まる前にと。。

銃が飛ぶように売れ、売り切れ状態とか。。


ある種類の銃は、工場生産が追いつかず、1年待ちの状態とか。。

何だか、本末転倒ですよね。。


アメリカは、スーパーマーケットの一角に、銃売り場があったり、スポーツ店でも簡単に買えます。


現在は、州によって法律がさまざまですが。

年齢制限と、ちょっとしたバックグラウンドチェック。。

2週間ほどの待機期間があって、購入可能だったと思います。



日本から来たばかりの頃、何でこんなところでモデルガン売ってるの?とパパに聞いたら。。

モデルガンじゃないよ、本物のガンだよと言われて、本当にビックリのママでした。



そして、あの銃撃のニュースがあった時。。

パパが言ったアイディアは。。


「学校の校長とか、選ばれた人間にガンを持たせ、防衛訓練すべきだ。」


ママは、そのアイディアにはビックリ~!

ガンにはガンを!?

日本人の感覚ですと、ガンを無くせ~!!ですよね。


そして、ユタ州が学校関係者に射撃訓練をするというニュース。


日本語版にありました。  「教員が射撃訓練」



このニュースから。。

日本人と外国人では、自己防衛のあり方に、大きな違いがあることを実感しました。。


銃や武器を持った泥棒に、素手で対抗できないですよね。

自分の家の周りが、そんな状況になってきたら、やはり武装し家族を守るしかないんでしょうね。


何だか、今武力を増強した隣国から、攻撃の脅しをかけられている日本。。

平和憲法は、一体誰のための憲法になってしまっているのか、やはり考える時なんでしょうね。






応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



スポンサーサイト

| アメリカ記事 | 00:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私はオバマ大統領の規制に賛成なんで、昨日署名したんですよ。
規制をしきれるとは正直思っていませんが、あのような惨劇は、しかも安全なはずの学校で起こっては決してならない事です。

私も初めて店頭で販売されているのを見た時、本当に驚きましたし、銃社会なんだ・・・と実感しました。

あの事件直後に銃を買いに走った人が多かったですよね。
身を守る為とは言え、逆に恐ろしく思います。

| ree | 2013/01/17 06:52 | URI |

怖い。。。

日本に居ると本物の銃って一般的には
見たことがないというのが当たり前と
思っていたら・・・以外にも今は違うのですね(汗)

海外に行けば普通に売ってるから見たことがあるよ!
なんていう人も居るんですよね~。でも、それが当たり前
になるのは何となく怖いe-447

色々なことがあるご時世では、あるけど日本も銃社会になったらと思ったら・・・。ん~考えさせられる問題ですねe-351

| オハナ | 2013/01/17 13:58 | URI |

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
私も賛成です!
なんらかの、厳しい規制は絶対必要ですよね。
しかし、銃が売り切れには、ビックリでした。
まさに本末転倒ですよね。
最初、スーパーで売っているものが本物って、信じられなかったです。
銃で自己防衛もビックリだったんですが、現在銃が普通にある以上、子供達を守るには、それしかないのでしょうね。


v-485オハナさん
アロハ~!
日本が特別なんですね~。
でも、日本は銃規制、他国に比べて、しっかりしたことは、良かったですよね。
社会に普通に流通していなければ、自己防衛に銃を持つ必要もないし。
海外に出たら、危機感の切り替えは必要ですけどね。



| モリオリママ | 2013/01/17 15:22 | URI | ≫ EDIT

確かに国違えば・・・ですよね・・・
ス~パ~に普通に銃売ってるってのは、こちらからすると、いつでもそれ使用して何かされるのではないか・・・って恐怖すら感じましゅね・・・
でも、そちらでは何事も起きず、防衛の為に売ってるグッズって感覚でしゅもんね・・・
こちらでは今の世代は、そこら辺で銃売ってたらヤバいでしょう・・・
それでなくとも無差別が多発してるので・・・  気分で発散しようとする感覚だから売られてたら怖いでしゅ・・・
そこからして感覚違いが生まれてるんでしょうねぇ~ 生まれ持ったその国の感覚。
今のアメリカには銃の規制をどうにも出来ない気がしましゅが・・・
防衛感覚なので・・・
難しいでしゅね~  考えさせられました。
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2013/01/17 16:14 | URI | ≫ EDIT

オバマ大統領の銃規制は、こちらでもニュースになってました
でもライフル協会が反撃していて、アメリカの銃規制は卵が先か
鶏が先か・・・ですね

私もカリフォルニアで知人が自宅にガンを所持
それをみたときには、驚きましたが! 本当にガンにはガンを

でも、根本を変えないと難しいですよね

手頃に変えて、家にあったら子供が触ってしまうのも
仕方が無いですよね
両親がちゃんと、使い方を教えるだけでは

| AI | 2013/01/17 17:42 | URI |

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
銃に関する考え方は、日米全く違いますね~。
拳銃だけでなく、ライフルなども売ってるんですよ。
もちろん、弾丸は別にしていますが。
アメリカは開拓時代からの名残でしょうね。
規制、全米ライフル協会が反対しているので、なかなか進みませんね。
それでも、そう簡単に手に入るのは、規制が必要って思います。
ただ、アメリカから銃を無くすことは無理だと思います。


v-485AIさん
アロハ~!
そうなんですよ~。
こういう問題が起きると、全米ライフル協会が絶対反対しますよね。
でも、規制は厳しくすべきですよね。
銃を無くすことは、絶対無理ですね。
大人は、子供の手に触らないよう、きちんと鍵の掛かるところで管理するべきですよね。
それと、弾丸をそばに置かないこと。。
結構、大人がいい加減。。

| モリオリママ | 2013/01/17 21:52 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT