モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

懐かしい味、かたぱん~。。

日本の従妹が、良いもの見つけたよ~!

と、送ってくれたのがこれ。。


DSC03561.jpg

色々入っていますが、メインはかたぱん!!


静岡浜松エリア出身のママ。。

子供の頃食べたんです~!かたぱん。。



硬くて、割るのは大変ですが、口の中に入れていると溶けてきて美味しい~!

お気に入りのお菓子でした。


ところが、これは元々は、伊賀忍者の携帯食。。

DSC03562_20121228175741.jpg

実は、ママは三重県の名張市にも住んでいたことがあるのですが。。

そこにも、かたぱんそっくりのかたやきがあって、ビックリしたんです。


かたやきは、かたぱんより厚くて小ぶりでした。

きっと、忍者が持ち歩きやすい大きさにしてあったんでしょうね。


説明を読んで、納得~!!


なんと、伊賀に住んでいたご夫婦が、遠州に来て、このかたぱんを広めたんですね。


結構1枚でも、おなか一杯になるんですよ。

非常食にも、ぴったりです。



Mちゃん、懐かしい味をありがとう~!!

食べるたびに、楽しかった子供の頃を思い出します。。





3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



| 食べ物&飲み物 | 23:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かたぱんって初めて知りました。
へぇ、忍者の携帯食とは!!
これを食べたら忍者気分になれますかね(笑)。

| ree | 2012/12/28 06:40 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/28 13:26 | URI |

初めて聞きました「かたぱん」
母が静岡なので、聞いてみよう♪

懐かしい味って、ずぅ〜っと覚えているんですよね
沢山の美味しさが詰まったプレゼント素敵ですね

| AI | 2012/12/28 15:44 | URI |

懐かしい味

お味とか味覚っていうものは結構、子供の頃の記憶が
しっかり残っていて食べると思い出すことありますよね

かたぱん!今の時代だと非常食に良さげな感じ
しますよね。。。

かたぱん!食べたことはありませんが、かなり固いもの
なのかしら?

嬉しい贈り物でしたね。。。箸置きも桜!色々といいですね~

| オハナ | 2012/12/28 17:05 | URI |

良く噛むとお腹いっぱいになるってこうゆうことなのかなぁ~って読んでて思いました。
非常食として、どうせお菓子食べるならシリ~ズに入る代物だなぁ~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2012/12/28 18:12 | URI | ≫ EDIT

かたぱん

かたぱんって言うんですね。私は固焼きって言ってました。
忍者のふるさと伊賀甲賀の忍者の常備食。
食べたことあるけど硬くて硬くて。
歯取れるかと思いました。
同じ食べ物でも地域によって呼び名が少しずつ違ってくるんですねえ。

| hirorin | 2012/12/28 18:55 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485reeさん
アロハ~!
きっと、私の生まれたエリアと伊賀限定なんですね~。
知られれば、忍者携帯食で人気出そうですが。。
食べながら、音が結構するので、隠れて食べるのは無理かもって。。
忍者気分で食べてます~。(笑)


v-485鍵コメさん
アロハ~!
本当にお久しぶりです~!
そちらにお邪魔させていただきました。


v-485AIさん
アロハ~!
私の母の在所で良く食べたんです~。
昔は、浜松周辺で何軒か作ってるお店があったみたいです。
子供の頃、美味しいって思ってた味って、大人になっても美味しいし、嬉しいですよね~。


v-485オハナさん
アロハ~!
子供の頃食べたものって、本当に懐かしくて嬉しいですね~。
これ、復活させたらしいので、貴重なお味です。
非常食にぴったりですよ。
相当、硬いです。
でも、歯でパリパリして、食べてます。
お箸置き可愛いでしょう~!
お正月に使います。


v-485ぽんさん
アロハ~!
噛むことで、唾液がたくさん出て、体にも良さそうです。
一枚でも結構おなかの足しになって、非常食にぴったりです。
美味しいですしね。


v-485hirorinさん
アロハ~!
伊賀では、かたやきですね。
伊賀のは、分厚いですもんね。
何とか小さくして、口の中に入れてると柔らかくなるんですよね。
浜松の分は、それをもっと薄くして、食べやすくしたんですね。
伊賀から伝えた夫婦が、かたやきではなくかたぱんと呼んだんでしょうかね?
興味深いです。

| モリオリママ | 2012/12/28 21:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT