モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

臨機応変

こちらどうも。。

臨機応変という言葉がない?


先日も。。


銀行の、ビジネス用の窓口での出来事。。




ビジネス用は、急ぎの顧客が多いため、普通客用とは別に窓口がもうけられています。




窓口は二つ。。

ママが並んだ時、窓口①にはお客。。


窓口②は、窓口を閉めて。。

キャッシュマシーンからの入金のお金を、整理していました。。


並んだママを見て、いつものように「今、やりますから。。」と一応の応対。。


しかし、窓口①の顧客の長いこと。。

待たされること5分。。


ママの後ろにも、行列が出来てきました。


さらに5分。。

ママの後ろのお客さんが、痺れを切らし。。

「窓口②も開けてくれない!お店をオープンしなくちゃいけないのよ!!」


窓口①の行員が「彼女は、入金の整理してるから・・・・。」と言い訳。。


ママの後ろのお客さん「もう、とっくにお店のオープンの時間過ぎてるのよ!」


窓口に行列が出来ているのだから。。

常識的にも、当然こちらを優先すべきでは。。。


そして、そう察したらしく、窓口②の行員がやっと窓口を開けてくれました。


結局、待たされたのは10分ちょっと。。


そして、窓口①も開き。。

そこに来た、ママの後ろにいたお客さんに行員が「銀行は朝8時に開いてますよ。。」


まさに、お店開けるのに間に合わせたいのなら、もっと早い時間に来いとも聞こえる言い方。。


問題は、そういうことじゃないですよね。


窓口に行列が出来ていれば、内部の仕事は後にして、窓口業務を優先させる



そういう臨機応変さが、必要ということですよね。。







3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag














スポンサーサイト

| 日記 | 23:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何とも、ハワイらしい光景ですね

東京だったら、ありえないですが、
ハワイでも、シビレを切らす方もいらっしゃいますよね

臨機応援は、きっと本土にもなさそうな
お言葉(汗

一つのことをやっていると、他の事は
考えられない人が多いのかな!?

文化や環境でもことなるでしょうね


| AI | 2012/12/18 00:42 | URI |

おはようございます♪♪

臨機応変、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

とても、大切なことですね。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/12/18 06:47 | URI | ≫ EDIT

大分こちらのいい加減さには慣れましたが、人が待っているのにお喋りをしてたり、全く急ぐ気配も見せなかったり・・・ってのには時々イライラさせられますね~。
それに言い訳が本当に多いですもんね。

| ree | 2012/12/18 12:05 | URI |

臨機応変

あ~。。。こういう経験って最近は
日本でも多い気がします

以前よりも多いって感じますし遭遇して
どうなってるんだ?って思うこともあります

特に都市部よりも・・・少し郊外では
このような出来事がおおいと感じます

言い訳っていえない言い訳も・・・平気でするんですよね
どうなってるのかしら?って思いますe-441

| オハナ | 2012/12/18 15:34 | URI |

日本のお役所に多いですよ

型にはめた部門分け、一人が臨機応援に
色々な方面から考える力ない人が多いです。
モリオリママサンの味わられた国民性とは
ちょっと違ちゃうのですが、、融通が聞かない人
多くなりました日本も。

| マナティ | 2012/12/18 17:09 | URI |

あ~外国は無理でしゅねぇ~(笑
そうゆうのはお客様の為に考える日本だけみたいでしゅよぉ~ どこも。
ウィ~ンなんてこっちが喋ってるんだからまだレジ待て!って状態らしい・・・
話し込んでるのを邪魔しちゃダメなんだってぇ~ だから終わる迄レジ精算してくれないんだって
ヨ~ロッパではそうゆうの多いから、これもあ~~~って思って読んでました。
所詮、日本以外は無理でしゅね(笑w
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2012/12/18 19:19 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485AIさん
アロハ~!
こちら、日常茶飯事ですものね。
本土も一緒ですね。
特に白人中年以上の女性。
臨機応変も、気働きという言葉もないですね。


v-485siawasekunさん
アロハ~!
英語には、四文字熟語もないですし。。



v-485reeさん
アロハ~!
はい、ずいぶん慣れました。。
でも、本当何のためのビジネス窓口って思っちゃいますよ。
自分を正当化させようとする言い訳、多いですよね~。


v-485オハナさん
アロハ~!
名古屋の方も結構あるかも。。
ただ、日本はお店やその銀行によってってありますよね。
こちらは、すべてがって感じです。
日本は、昔はトレーニングというのがあったように思うんですが、それが徹底しなくなってるのかもですね。
自己防衛の言い訳ですよね。


v-485マナティさん
アロハ~!
私も実家の方の役所のひどかったの覚えてます。
銀行などだと、その銀行によってってありますよね。
こちらは、全部こういう感じです。
まだこの銀行は良い方かも。
融通が利かない人、はた迷惑でもありますよね。


v-485ぽんさん
アロハ~!
日本は接客トレーニングがありますしね。
まず、こちらはないでしょう。
世界の中では、色々な意味で日本は全然ましってありますね。

| モリオリママ | 2012/12/18 20:43 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT