モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手作り味噌

お友達のY子さんから。。


「手作り味噌、手に入ったけど、いる?」


のお電話。。


ママ、手作り味噌には美味しい思い出が。。

以前、マウイに駐在で見えていたご夫婦。。

奥様が、おばあちゃんの手作り味噌を、毎回帰国のたびに日本から持ち帰り。。

それを、おすそ分けしてくださっていました。


そのお味噌の美味しかったこと~!!


分量少しで、十分な美味しさ。。

お出しも余りいらないほどでした。


そのご夫婦も帰国され。。

それから、何年もの間手作り味噌とは、ご縁がありませんでした。


それが今回のY子さんからの嬉しい連絡~!!

もちろん、二つ返事。。

「欲しい~!!」


ということで、頂いたのがこれ。

pageDSC03408x2.jpg

玄米のお味噌~。。


そして、他のお友達から頂いた松前漬け。。

早速ランチにご飯を炊き、お味噌汁も作りました。

pageDSC03419x2.jpg

具沢山味噌汁にしてみました。


手作り味噌、本当に少量で良いお味。。

お出し取りましたが。。

やっぱり、そんなにいらない感じ。。


他にも色々な種類があるということで。。

今回は購入していただきました。

DSC03430.jpg

後5種類増えて。。

お味噌汁や味噌料理、作るのが楽しみ~!!



実は、この手作り味噌。。

マウイ在住の日本人の奥様が、自らの手作り味噌。。

プカラニのロングスのあるモールで。。

毎週土曜日の午前中に行われている。。

ファーマーズマーケットで、売っているのです。

1カップ、$5。。

結構な人気で、毎回売り切れ。。


すっかりファンになっているママです。






3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 22:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

味噌

うわ~。。。色々な種類のお味噌e-454
売ってるのですね!

プカラニの!?まあファーマーズマーケットですか~
手作りお味噌!・・・美味しそうですねe-343

美味しい材料があると、お料理、楽しくなりますよねe-461

そう!美味しいお味噌って少量で、しかもお出汁
あまりいらないんですよね~素材の美味しさが生かせて
最高ですね~。。。具だくさん、お味噌汁美味しそうですぅe-454

| オハナ | 2012/11/21 02:35 | URI |

日本に住んでた頃は手作り味噌を実家から送ってもらってました!
本当においしいですよね~。
手作りならではのあのツブツブ感もいいし、それこそ焼きおにぎりが最高の味!
すごく贅沢な味ですよね~。
いいなぁ~。

| ree | 2012/11/21 08:19 | URI |

ほぉ~~ 今度はお味噌でしゅかぁ~☆
いろいろなご縁があっていいでしゅねぇ~☆
ほっとするランチメニュ~だった様で☆
美味しそうだわ~~~☆
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2012/11/21 19:22 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
嬉しいくらいの種類です。
これから、楽しみです。
売ってくださってるのが、本当に嬉しいです。
でなければ、手作り味噌、絶対手に入らない。
毎日、お味噌汁作ってます。
お出し、まさに、オハナさんのおっしゃる通りです。
それに、食べると、体が喜ぶ感じです。
パパが帰って来てお味噌汁があると飲むので、具沢山にしてます。


v-485reeさん
ご実家で、作ってらっしゃるんですね~。。
これになれちゃうと、市販の食べれなくなりそう。。
そうそう、このツブツブが大好きです。
そうか~!焼きおにぎりにいいんですね。
お味噌も柔らかだし。。
やってみます。


v-485ぽんさん
アロハ~!
手作り味噌、また食べれると思っていなかったので、嬉しいです。
やっぱり、ご飯と味噌汁、お漬物が一番です~。

| モリオリママ | 2012/11/21 22:36 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT