モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隣の芝生と断り方。。

ここ数ヶ月ばかり。。

お隣の芝生が気になるママでした。。

これ。。

pageDSC03342x2moji.jpg

芝生の色は、芝生の種類によって違うのでいいのですが。。

何だか、元気さが。。

しかも、お隣は雑草なし。。

我が家は、雑草だらけ。。


すでに、今の庭師の会社、6年ほど使っているのですが。。

最初は良かったのですが、だんだん従業員の質の問題か。。

週一回のはずが、来なかったり。。

でも、請求書には、来たことになっていたり。。

ちょっと、不審になっていたところ。。


お散歩のたびに見ていると。。

お隣の庭師さん、個人業者のようですが時間かけて、とっても綺麗にしている。。


ママがお話をしたところ、やってくれるというので。。

業者替えを決行することにしました。


ママが元業者にキャンセルの電話をいれようとしたら、パパがしてくれるという。。


パパの断り方。。。

「来月から、自分ですることにしたから、契約解除してください。」


ママが電話していたら。。

「あなたの会社、信用できなくなったから、キャンセルしてください!」

と言っていたと思うんです。。



考えてみたら、またいつ何時、仕事を頼む羽目になるかも分からず。。

嘘も方便、穏便なキャンセルの方が、自分にも得ですね。。


パパには、いつもこういう場面で、勉強させてもらってます。。






3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag











スポンサーサイト

| 日記 | 22:49 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

確かに・・・ 女性の言い回し方と男性の言い回し方って違いましゅよねぇ~
女性はストレ~トっぽくなるんでしゅよねぇ~ あっしも(笑
それは業者変えた方が絶対いい!!
請求書の時点でもぉ~ダメだおね。 ちょっと自分の事の様にイラっとしちゃいました・・・
しかし、お庭、流石に広いでしゅなぁ~☆
うちもあるけど・・・ 今は草ぼうぼう・・・ これから雪、排雪場所に変わります・・・
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2012/10/30 23:45 | URI | ≫ EDIT

私もストレートに言ってしまいそう。
でもうちは父ちゃんがもっとストレートです(笑)。

うちも以前は個人の方にお願いしてて、すごくよかったんですが、前の家の倍の庭になってしまって、それで父ちゃんが自分でやる事に。
分からない事だらけで、引っ越して12年経った今でもDIYのお店に通ってますよ~。

| ree | 2012/10/31 07:12 | URI |

お返事

v-485ぽんさん
アロハ~!
やはり男性は、外で鍛えられてますしね。
腹立つから、そのまま言ってしまいます。
ましてや英語なので、遠まわしな言い方なんて出来ません。
請求書にチャージされていた分は、来ませんでしたと手紙を添えて、差し引いて送りました。
ハワイは年中手入れが必要なので、大変です。


v-485reeさん
アロハ~!
日系人のアメリカでの、サバイブ方法かもしれないですね。
毎週だから、広いヤードだと料金も大変ですよね。
雑草の駆除とか、難しいですよね~。
新しいガードナーさんの腕が楽しみです。

| モリオリママ | 2012/10/31 12:40 | URI | ≫ EDIT

確かに

又いつ何時ご縁があって、お仕事頼むかも分からないので当たり障りのない断り方がいいんでしょうね。
でも、来てないのに来てることになってるのはちょっと!
不信感でいっぱいになりそうです。
それにしても広い芝生で気持良さそう。

| hirorin | 2012/10/31 13:36 | URI | ≫ EDIT

隣の芝生

まさに青い!i-176(笑)
お手入れする人の違いが出るものですね
実は我が家も・・・お隣は雑草一つ生えていないの
我が家はボウボウ!狭いのにねi-235
「人」(性格?)の違いを実感させられます

相手方に嫌な思いをさせない心遣い
改めて気づかされましたi-175

| *kiele* | 2012/10/31 15:16 | URI | ≫ EDIT

比べてしまうと、確かに考えてしまいますよね

言い方によって、相手の受け取り方も
違いますね
ここも男性と女性では違うのかな?

芝生がある生活は良いですよね
私も、同じ状況だったらモリオリママさんと同じ
断り方してました(汗

前に、1日だけ本土で庭師のお手伝いをした事を
思い出しました。。。 かなり、大変な仕事です

| AI | 2012/10/31 15:18 | URI |

隣の芝生

隣の芝生が青く・・・・
まさに、そのもの~ですねe-348

そうですね~言葉は言霊ですからね
言葉って本当に難しいなあって感じます

一呼吸してから言うように心がけては居ますが
いざ、その立場になると・・・。なんて考えさえられる
そして勉強になるお話しでした~有難うございますe-459

| オハナ | 2012/10/31 16:15 | URI |

傷つけない断り方

私もいつも気をつけていますが、
自分のせいにしてお断りする方法が一番
後に残りませんよね。
流石パパさん、お上手ですね。
自分の意見を言うのもOKですよね。
誰々から言われたとか、関係ない他人のせいにして
言うのが大嫌いです。

| マナティ | 2012/10/31 18:17 | URI |

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
新しい業者もいつ何時、閉業って言うかわからないですしね。
従業員が嘘の報告してるんでしょうね。
すべてメモしてたので、支払いの時理由を書いて差し引いて払いました。
ハワイは一年中なので、お手入れ大変です~。


v-485*kiele*さん
アロハ~!
お隣はキチンと肥料を撒いているようです。
来月から、我が家も変わるかな?
庭仕事は、私も苦手でまかせっきりです。
まあ、結局は自分のためってことですよね。


v-485AIさん
アロハ~!
余りの違いに。。
2ヶ月しっかり観察しました。
やはり、男性は社会での経験も豊富ですものね。
それに、我が家の場合日系人ということもあるかもです。
やはり、ビジネスは信用第一ですから、一言言いたかったですけどね。
大変そうって、本当思います。
重労働~。
真っ黒になっちゃいますよね。


v-485オハナさん
アロハ~!
言い方ですもんね。
まあ、将来の自分のためにもですね。
相手もビジネスなんだから、もう少しって気持ちありますからね。
本当は、一言言いたかった。


v-485マナティさん
アロハ~!
そうなんですよね。
それで、相手にも心使いが、わかっていただけると、嬉しいですよね。
サラリーマン生活の長かったので、訓練もできてるんでしょうね。
そうですね!
私も、人のせいにする言い方嫌いです。

| モリオリママ | 2012/10/31 20:31 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT