モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりにラーメン

久しぶりに、ランチにラーメン作ってみました。

ラーメンって、スープが難しい。。

ママはMSGアタック(化学調味料アレルギー)があるので。。

麺についてくるスープを、極力使わないことにしてるんです。



かつお&昆布だし汁に、えのき氷を入れて、塩味で作ってみました。

DSC03295.jpg

大成功~!!

和風ラーメンになりました。


えのき氷って、どんなスープに入れても美味しくしてくれます。

コレステロールの低下にも良いとか。。

ママ好みの、あっさり味~!!


これから、ラーメンはこれです!





3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


スポンサーサイト

| 食べ物&飲み物 | 22:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラーメン

うわ~。。。モリオリママさん特製ラーメン
美味しそうですねe-454

エノキ氷!本当に万能ですよね
長野県の中野市!に感謝です。。。
いいものを教えてくださいました~って感じです

オハナも毎日、何かしらにいれて食べてます
ママさんのラーメン彩りも、いいので食欲そそりますね

| オハナ | 2012/10/18 02:45 | URI |

おいしそ~。
あと鶏がらを入れてもおいしいですよね。
シンプルなさっぱりなラーメンって一番おいしいです。
食べたい!!

| ree | 2012/10/18 05:25 | URI |

お返事

v-485オハナさん
アロハ~!
何だか、思ったより上手に出来て、嬉しかったです。
本当にその通り~!
テレビで紹介してくれたのも、ありがたかった。
簡単にできますものね。
その上健康に良し!
日本の昔の中華そばを思い出しながら、作りました。


v-485reeさん
アロハ~!
鶏がら入れたら、これよりちょっと濃厚になって美味しそう。
今度やってみましょう。
何でも、シンプルが一番ですよね。

| モリオリママ | 2012/10/18 11:57 | URI | ≫ EDIT

美味しそう

ビックリです。私も無性に食べたくなっれ昨晩作って食べたところです。
それも似たような和風仕立てのアッサリ系。
モリオリママさん宅も昔ながらのラーメンって感じでしょ?(笑)

| マナティ | 2012/10/18 15:23 | URI |

凄い美味しそう・・・お手製のラーメンは、やっぱり
販売している物とは違いますよね

エノキ氷って、あるんですね初耳でした

豚は難しいので、鳥ガラは家で美味しいです
スーパーの手羽を砕いて、こつこつアクを抜きながら
スープを作ると、凄い美味しいです

| AI | 2012/10/18 15:27 | URI |

あっさり系

おいしそう。あっさりで良さそうです。
化学調味料アレルギーがあるんですね。
何にでも入ってそうなので大変ですね。
私は、アレルギーがあるのですが食べ物と化粧品は大丈夫なんですよ。
気温差はダメなんですけど。

| hirorin | 2012/10/18 16:27 | URI | ≫ EDIT

めちゃ②美味しそうに出来てるじゃないでしゅかぁ~  あ~~食べたくなってきた☆
今こちらも化学調味料一切使ってませんってラ~メン屋多々になってきて、あっしはカロリ~気になってなかなか食べに行けなく、近場にそうゆうラ~メン屋出来てて、食べるならココ!って決めてるのになかなかまだ行って無いんでしゅ・・・

アレルギ~があるから手間暇かけなくちゃだけど、こんなにも美味しそうなのが出来て良かったでしゅね☆

えのき氷知ってます☆ 以前TVで見ました。 結構万能なんだそうで。
あっしはそこまでの料理しないからなぁ~(苦笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/

| ぽん | 2012/10/18 16:40 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485マナティさん
アロハ~!
あら~!またしても、シンクロ。。
私もこれ、無性に食べたくなって、作ったんですよ。
あっさり味も一緒でしたか!?
まさに、子供時代に食べた中華そば、あれですよね。


v-485AIさん
アロハ~!
自分の好きなあっさり味に出来るのが、嬉しいです。
えのき氷、えのきをグラインドして、自分で作るんですが、お勧めです。
手羽で鶏がらスープ作るんですね。
やってみようかな。。


v-485hirorinさん
アロハ~!
合成化学調味料だけがダメなんですよ。
俗に言う、味の素。。
本だしとか大丈夫なんですよ。。
海外は、粗悪品が出てるようですし。。
特に中華料理。。
季節の変わり目、温度差でくしゃみ連発しますよね。
私もありました~。


v-485ぽんさん
アロハ~!
北海道は、札幌ラーメン有名ですよね。
味噌ラーメンも大好きです。
今では、自然志向のお店が増えて、良いですよね。
MSG(合成化学調味料)、俗にいう味の素、あれがダメなんです。
そのほかのものは、大丈夫なんです。
えのき氷は、お勧めですけどね。
いつも作って、冷凍してあります。

| モリオリママ | 2012/10/18 19:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT