モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国歌・君が代

<お知らせ>

BIG YARD SALE!

カフルイ本願寺にて、ヤードセールがあります。

日時 8月18日(土)8:00am~12noon




                          




ちょっと、今日は国歌のお話を。。


日本国国歌

君が代の背景、ご存知ですか?


オリンピックで聴いた君が代、すばらしかったですよね~。


こちらのブログの方が、詳しく書いてくださっています。


「ねずさんの ひとりごと・君が代のお話」クリックすると飛びます。

最後の高校生の女の子の独唱がすばらしい~!

君が代の背景、学校で習った記憶がないんですけど。。

これは、当然教えるべきことですよね。

親から子にも、是非是非教えてあげたい内容です。


実はママ、アメリカに来て何よりもびっくりしたことが。。

アメリカ人の国旗と国歌を大切にする心。。

国旗や国歌は、その国の象徴となるものですから、当然といえば当然。。

休日やオケージョンごとに、国旗を飾る家庭も多いし。。

学校では、毎朝国旗掲揚のセレモニーを、お当番の子がしています。

どんな場面でも、胸に手を当てて国歌を歌うアメリカ人に一つの国というものを感じて、感激しました。


ニュースで聞く、国旗国歌に反対する教師がいるという日本の現状。。

信じられません。。


色々な戦後の政治的背景がありますが。。


日本国民の意識を大きく変えて、日本の国家を大切にする子供たちを育てる。。

昨今の日本の状況。。

そういう方向に持って行く必要性を。。

海外に住んで、つくづくと感じているママです。。






ひろめいさん作

オハナさん、モリオリママ出演。。

スピリチュアルブログ漫画。。

o0300023512131141676.gif

「テレパな2人」土日はちょっとお休みで。。

今日の話題は「厄年」  クリックるすると飛びます。

だれでも、通る厄年。。これも、興味深い~!





3つのブログランキングに参加中です。

応援クリック3つ、よろしくお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag










スポンサーサイト

| 日記 | 20:17 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

君が代

そうだったのですか
わたしも世の先生方が反対するのは・・・
天皇を称える歌ということでかと。。。

いずれにせよ、子供の頃から
歌詞の意味を理解できていませんでしたi-230
国歌だけに、先ずは歌詞の意味を教えることが
プライオリティーかと
歌を歌うということは・・・心を込めてこそ歌になるはず
意味がわからないまま歌うなんてナンセンスですね
ましてや国歌であれば尚更です

お陰様で意味を知ることができ
ねずさんに感謝ですi-194

| *kiele* | 2012/08/18 04:25 | URI | ≫ EDIT

歌詞

意味・・・初めて知りました

なぜ国歌を唄うことに
あんなに問題になるのか?とか
考えない世代・・・。

学生時代、みんな歌ってなかったです
恥ずかしいって思わされてた感じ。。。

正しい意味を知ることが大切ですね


この歳になるまで、何も知らずに。。。
ちょっと恥ずかしいですe-263

なんだか今年は・・・目覚めの年でしょうか~オハナe-348

| オハナ | 2012/08/18 05:18 | URI |

お返事

v-485*kiele*さん
アロハ~!
そういう風に、一部の左翼教師が言ってましたよね。
私は天皇陛下皇后陛下大好きなので、歌詞の内容から、別に天皇を中心とした日本国でも、何の問題もないとは思ってたんですが。。
イギリスの国歌は、女王陛下崇拝の歌詞なんですよね。
自国の象徴である、国歌と国旗の意味は、子供の頃から教えて欲しかったと思います。
これからの子供には、絶対教えるべきですね。
君が代の自然に感じる重みって、これだったんですね~。
1000年もの歴史のある歌を国歌にしてる国なんて、世界広しと言えありませんよね。
私もねずさんに、感謝です。



v-485オハナさん
アロハ~!
君が代の深い意味、わかっているようでわかってなかったですよね。
子供を教える先生が反対って、本当意味わかりません。
私は子供の頃から、君が代日の丸が大好きでした。
理由は不明。。(笑)
知らせないように教育されていたんですよね。
目覚めることの大切さ、私もここ数年、実感しています。



| モリオリママ | 2012/08/18 13:48 | URI | ≫ EDIT

確かに

学校の時、国家斉唱に反対する人たちいましたよ。
親しい友達の中にも。よく分かってなくて感覚でやってる人もいるのかも?
外国は国旗や国歌を大切にしますよね。
やっぱり自分の国のものを大切にしないとね。

| hirorin | 2012/08/18 17:53 | URI | ≫ EDIT

お返事

v-485hirorinさん
アロハ~!
いましたね~。。
生徒でも。。
私の記憶では特定宗教の方でした。
そうそう、周りの雰囲気でって人もいましたね。
私自身、昔から好きだったんですが。。
海外に出て、目からうろこ。。
今では、日の丸と君が代が今まで以上に大好きです。

| モリオリママ | 2012/08/18 19:49 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT