モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

千代の富士

昨日は、お散歩中に、バーン!と大きな破裂音。。

何事?と思いつつ、家に帰ったら、停電~!

40分ほどで、回復しましたが、この家に越して来て、初めての停電でした。

しかし、その影響か。。

インターネットがおかしくなって、写真がアップ出来ず。。

ブログ、ギブアップしました。。



今日は、何のトラブルもなく、つながりました。。



先日、パパの二番目のお姉さんから電話がありました。

亡くなったグランマーの遺品の整理をしていたら。。

裏に、パパママの名前の書かれた、お相撲さんの陶器人形見つけたと。。



実は、ママ達が30数年前、日本の浜名湖畔の旅館で、結婚披露宴をした時。。
(ママは、浜松出身なんです。

グランマーが、その旅館に飾られていたお相撲さんの陶器を見て、一目ぼれ。。

「売り物ですか?」と、聞いたんです。

従業員さん、これ売り物じゃなくて。。と申訳なさそうに答えて。。

一旦は諦めた、グランマーでしたが。。


何と、一晩泊まって翌朝。。

旅館の女将さんが、その陶器を持って来てくれて。。

「結婚の記念に、アメリカに持って行ってください。」と、くださったんです~。

本当に、こういう日本人の気遣いの心、嬉しいです。。

グランマーも大喜び。

アメリカに持って帰ってきて、大事に自宅に飾っていました。

しばらく飾ったら、ママにくれる事になっていたのですが。。


グランマーが、亡くなって以来、誰もこの陶器の話をしないので。。

どうなったのかと、ママも思っていたところでした。。


という事で、二番目のお姉さんが、送ってくれて。。

一昨日、届きました~!

IMG_6487.jpg

やっと30数年ぶりに、我が家に来てくれた千代の富士関。。

家宝にして、大切にします。



本物のお相撲が見たいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag





| 日記 | 22:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |