FC2ブログ

オリー イン パラダイス<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・オリーと日系家族の毎日

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

臨機応変

こちらどうも。。

臨機応変という言葉がない?


先日も。。


銀行の、ビジネス用の窓口での出来事。。




ビジネス用は、急ぎの顧客が多いため、普通客用とは別に窓口がもうけられています。




窓口は二つ。。

ママが並んだ時、窓口①にはお客。。


窓口②は、窓口を閉めて。。

キャッシュマシーンからの入金のお金を、整理していました。。


並んだママを見て、いつものように「今、やりますから。。」と一応の応対。。


しかし、窓口①の顧客の長いこと。。

待たされること5分。。


ママの後ろにも、行列が出来てきました。


さらに5分。。

ママの後ろのお客さんが、痺れを切らし。。

「窓口②も開けてくれない!お店をオープンしなくちゃいけないのよ!!」


窓口①の行員が「彼女は、入金の整理してるから・・・・。」と言い訳。。


ママの後ろのお客さん「もう、とっくにお店のオープンの時間過ぎてるのよ!」


窓口に行列が出来ているのだから。。

常識的にも、当然こちらを優先すべきでは。。。


そして、そう察したらしく、窓口②の行員がやっと窓口を開けてくれました。


結局、待たされたのは10分ちょっと。。


そして、窓口①も開き。。

そこに来た、ママの後ろにいたお客さんに行員が「銀行は朝8時に開いてますよ。。」


まさに、お店開けるのに間に合わせたいのなら、もっと早い時間に来いとも聞こえる言い方。。


問題は、そういうことじゃないですよね。


窓口に行列が出来ていれば、内部の仕事は後にして、窓口業務を優先させる



そういう臨機応変さが、必要ということですよね。。







3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag














スポンサーサイト



| 日記 | 23:18 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |