モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TUNAMIホリディ

今朝、5時半。

アメリカ本土に住む、パパの弟さんから電話が入りました。

「チリで大地震があって、ハワイに津波警報が出てるから気をつけて。。」


全然知らなかったパパとママ。。

寝ぼけまなこで、ビックリ~!!

しばらくして、テレビをつけると。。

pageDSC0950x2.jpg

津波情報のオンパレード。

お姉ちゃんは前夜、夜中まで起きてたそうで、その時警報が出たそうです。


朝6時には、警報のウーウーウーというサイレンが鳴り。。

この警報が出ると、公共のものが閉鎖になるので。。


7時に、パパのお店のある2つのモールのセキュリティに電話で問い合わせたら。。

やっぱり、モールは閉鎖。。


従業員に連絡したりで、朝から大変でした。


ニュースで、食料品やお水などのサプライの確保を流すので、スーパーマーケットに人が詰め掛けたとか。。


我家は。。

pageDSC05960x2moji.jpg

パパが、電話帳に載っている、浸水地区の確認をし。

お水は常に貯えてあるので、心配なし。。


本当はお仕事だった、パパとお姉ちゃんですが。。

モールの閉鎖で、今日は思いがけないお休み日


「TUNAMI ホリディ~!」


なんと、パパが朝ごはんを作ってくれました。


pageDSC05957x3moji.jpg

いつもは、仕事の関係で夜が遅いので、朝食も遅めなんですが。

8時に全員集合で、パパの朝食をいただきました。


モリオリも、ちょっと早めのご飯でした。


テレビでは、一番最初に津波が来る、ビッグアイランドの湾の様子をずっと放映していました。

pageDSC05972x2.jpg

潮が満ちたり引いたり。。

マウイのカフルイハーバーも、潮が引いていたそうです。

でも、大きな津波が来る事はなく。。


午後2時に津波警報解除になりました。


これだったら、商売閉めることなかったのに。。

でも、備えあれば憂いなし。。

最悪の状況を仮定しての対策、大事ですよね。



なお、地震災害にあわれた、チリの方々にお見舞い申しあげます。



3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag





| 日記 | 18:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT