モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

AH FOOK'S アフクズ・スーパーマーケット

現在、マウイで一番古い地元、家族経営のマーケットは。。

AH FOOK'S アフクズ・スーパーマーケット

1917年に、中国人移民Tam Kui Fook氏によって、創業されました。

場所は、カフルイ ショッピングセンター。。


残念なことに、2005年2月、裏にあたるサーベーション・アーミーからの出火による火事で、全焼しました。


火災当時の写真

ahfookfire.jpg
*Honolulu star bulletinより


あいにくの強風で、あっという間にカフルイショッピングセンターは、火の海に。。

その日、用事があって、この辺りにパパと出かけたママ。。

立ち上がる、真っ黒な煙にビックリでした。


AH FOOK'Sは、アメリカ本土やホノルル基盤の大手スーパーの中にあっても、地元民に圧倒的人気のスーパーでした。

新鮮なお魚や地元産のお野菜が人気で。。

お魚は、午前中に行かなければ売り切れ状態。。

ママも山芋が買いたい時には、必ず行くお店でした。

この火事には、たくさんの人がショックを受けました。




しかし、数年の空白がありましたが。。

その後、同じカフルイショッピングセンターのコーナーに、再開業を果たし。。

規模は小さくなりましたが。。

多くの地元民。。特に日系人のご老人達には、人気のスーパーとして復活しました。。






前起きが長くなりましたが。。

一昨日、モリオリに、お留守番を頼んで、出かけたのが。。

このスーパーでした。

pageDSC05665x3moji.jpg

目的は、ラハイナ・なすの漬物。。マウイでは有名らしい。

以前、お姉ちゃんがお友達から、お母さんの手作りを頂いて、これが美味しい~!

アフクズにもあるよという情報をもらったので、お買い物も兼ねて行ってみたのです。


日本から直送のお漬物は色々ありましたが。。

ラハイナなすの漬物は見当たらず。。


でも、こんな面白い品揃え。。

pageDSC05668x2moji.jpg

今年は寅年でしたね~。

日本のたわし、我家でもお野菜洗いに大活躍なんです。



そして、こんなの昔ママのお母さんも集めてたよ~!

pageDSC05676x3.jpg

買い物スタンプ!!

しかも、糊で貼るヤツ~!

全部貼り終えると、$1.50割引クーポンになるとか。。

あれ?ちょっと安くないかい?聞き間違い?



さて、目的の幻のラハイナなすの漬物。。

なんと、今日お姉ちゃん。。

また、お友達から頂きました~!!

何が特徴かというと、なすが小さい!一口大なんです。


どんなものかは、次回に。。



3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag




| マウイのお店 | 18:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT