モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゼロウォーター

我が家のポット型浄水器が、古くなってきたので。。

パパの提案で。。

ゼロウォーター購入しました。

これ。。

IMG_6031.jpg


上に乗ってる、青いペンのような物は、水質検査器。。

早速、水道水とゼロウォーター、測ってみました。

page6033x2moji.jpg

マウイの水道水60は、水質良い部類に入るようです。。

ゼロウォーターは、宣伝にウソなしで 「0」~!

不純物なしという事です。

水道水のミネラルも金属も、浄水してしまうそうです。

コーヒーやお茶、ご飯も美味しくなったような。。



全米の水質の基準がこちら。。

suisitu.jpg

この図には、ハワイ載ってないんですが、薄黄色エリアだそうです。


以前使っていたのは、BRITA。。

page6037x3.jpg

水質は。。

水道水 > BRITA > ゼロウォターの順ですね。

まあ、買って良かったです。。



美味しいお水が飲みたい、モリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag


| 健康 | 23:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わった~!

内視鏡検査、無事終わりました~!

ポリープもなしの、異常なし~!!


お迎え人が必須なので、パパに送ってもらい。。

病院の前で、ドロップオフ。。

まずは、ロビーの受付でチェックイン。。

その後、オフィスで詳細を聞かれ。。書類にサインして。。

IMG_5696mosaicwa.jpg

患者用ブレスレットを付けられ。。


エレベーターで1階の、内視鏡検査エリアへ。。

ママ、二度目なので、勝手もわかっています。

IMG_5694.jpg

ここで、またチェックイン。。

このエリアの待合室。。

IMG_5695.jpg

広い~!

看護師さんが、呼びに来て。。

ここでも、ブレスレットとカルテの確認。。

名前のスペルと生年月日を言わされます。

個室が決まっていて、今回のママのお部屋はこれ。。

IMG_5697.jpg

ビニール袋に、洋服を入れ、患者着に着替えます。

ベッドに横たわると、暖かいブランケットも持ってきてくれて、気持ちいい~!

ここでも、また患者の確認。。

麻酔用の点滴の準備をします。

その間、またまたアレルギーや病歴、薬などの色々な質問。。

ママは、生まれて初めての麻酔のとき、吐いた事があるので、それを伝えました。

吐かないための、薬を入れてくれます。


アメリカでは、必ずドメスチック・バイオレンスの質問もされます。

「家では、安心していられますか?」
「お金をやたらに使う人はいませんか?」
「身体的に、嫌な事をされるtことはないですか?」
等々

そんなこんなしているうちに、検査オペ室に移動。。

寝ていたベッドのまま移動です。

内視鏡検査も、このベッドのままで。。

ここでも、また本人確認。。


麻酔は、軽い麻酔で。。

リラックスと記憶喪失にするもの、良い気分になり、少し眠くなる程度だそうです。

処置中の事、わずかに覚えています。

お腹の辺りが、ちょっと痛かった。。

処置は20分ほどで終了。。


個室に戻って。。

氷入りのアップルジュースをいただいて、美味しかった~!

看護師さんたちも、みなさん優しくてジョークを言ったり。。

とっても、感じが良かった~。


そして、ベッドから起き上がって、異常がなければ、リリースです。

病院の人が、パパに電話して、○○時に迎えに来てくださいと。。

車いすで、正面玄関まで送ってくれて、パパとモリオリのお迎えの車に乗って、帰宅。


パパが買ってくれていた、フルーツとサンドイッチを食べて、そのままベッドに。。

ぐっすり寝て、6時頃起きたら、すっきり~!

元の元気な体に戻りました。

金曜日に、ドクターのオフィスで、結果の詳しいお話しを聞きます。

これで、また5年は検査しなくて良いようです。



ママが居なくて寂しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag


















| 健康 | 20:48 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れた。。

昨日は、朝の7時半から午後2時過ぎまで。。

病院で検査。。疲れた~。。

帰ってきたら。。

ニュースで、日本の未曾有の豪雨による、大洪水の映像。。

本当に、びっくりしました。。

311を連想して、頭痛も始まり。。

早々に、寝てしまいました。


被災地の方々に、心よりお見舞い申し上げます。。


さて、昨日の検査ですが。。

ホームドクターが新しくなって以来。。

色々ケアも、手厚くなり。。

昨日は、2つのCTスキャン。。

ガンの再発や転移がないかの、検査でした。。

乳がんから15年あまり、大腸がんから10年あまり。。

内臓のCTと、全身骨のレントゲン。。

7時半に行って、まずはチェックイン。。

その後、これ2本飲まされました。。

page5334x2mosaic.jpg

バリウムの様です。。

ところが、昔と違いドロドロの飲みにくいものでなく。。

透明で、フルーティ味のジュース。。

飲みやすくなってました。

でも、2本は辛い。。

内臓CTの後、2時間ほど時間があったので、一度帰宅してランチをと言われ。。

パパが、買ってくれたのがこれ。。

page5340x2.jpg

マクドナルドの、ニューメニュー。。

チキンカツサンドイッチ。。

結構、美味しかった~。。


その後、また病院に戻って、全身骨のレントゲン。。

これが、20分ほど掛かり。。

朝は早いし、病院内は寒いし。。

待ち時間は長いし。。


疲れた~!!


検査結果は、もう今日出てました~。。

今は、早いですね。。

長くなるので、続きは明日に。。



ママがいなくて、寂しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag






| 健康 | 23:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナップル収穫と心のリセット

鉢植えにしたパイナップル。。

このところ、茎に元気がなくなり、倒れてきたので。。

収穫しました~。。

pageDSC04324x3.jpg

手のひら大の、ちっちゃな実です。

元々のパイナップルが、カパルアパイナップルという、小型の品種。。

それにしても、ちっちゃい~!

もう少し、室内で追熟させてから、切ってみようと思います。。

ちゃんと食べれるかな?




そして、昨日お友達から教えた頂いた、役に立つ言葉。。

ハワイの言葉だそうですが。。

ホ・オポノポノ。。

ウキペディアによると。。

「古代からハワイで行われて来た、祈り・議論・告白・後悔・互いの補償と許しを各々が遂行すること」


例えば、嫌だと思うことをリセットする方法。。

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」

の言葉を繰り返す。

それによって、自分の心の中をクリーニングするそうです。



お友達によると、夫婦喧嘩に役に立ったとか~。

ママも、パパと喧嘩したら、やってみようかな。。


そして、基本になるのが。。

「原因自分説」

喧嘩の原因は、相手ではなく自分にもあるのではないかと、考えることですね。

現実を変えるためには、まず自らを変えねばならないということ。。


昔、パパがそのころ勤めていた会社からの研修で習ったことを、教えてくれたことが。。

トラブル回避の方法は、絶対に「You(あなた)」という言葉を使わないということ。。

例えば、「あなたが、そう言ったから!」「あなたが、やったから!」

相手を攻め立てることが、一番のトラブルの原因になるんですね。



早速、今夜パパと話しました。

日ごろ、喧嘩もほどんどありませんが、関係リセットの良いチャンスです。


皆さんもいかがですか?





心のリセットに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag















| 健康 | 22:16 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効果あり?

日本の従妹が送ってくれた、これ。。

DSC03358.jpg

そして、枕で毎日のお腹伸ばしの骨盤矯正。。

DSC03362wa.jpg

今日で、10日目になります。

毎日朝晩、5分を上向きで、2分づつを左右の横向き、やっていました。


効果のほどは。。

昨日、パパから。。


「あれ、ウエストのあたり細くなったね。」


のコメント~!


実は、始めて数日で、何となく効果を実感。。

ぴちぴちだった、スカートのウエストが、ゆるゆるになったんです。



タオルをグルグルに丸めて、直径4cmほどの筒型枕を作って、やってもよいようです。



気をつけるのは、5分以上しないこと。。

つま先をハの字ではなく、への字にすること。。

枕を、おへその真下に敷くこと。。


お腹の辺りが気になる方には、ちょっとお勧めかも。。






3つのブログランキングに参加中です。
応援クリック3つ、よろしくお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| 健康 | 20:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT