モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お姉ちゃん資格試験

お姉ちゃん、久しぶりの2週間の大学生生活。。

受講したクラスは、リアルエステイト プリライセンス。

日本語でいうと、不動産取引です。

家などの売買の仲介をするお仕事です。


取りたいと興味のある方のために、内容をご紹介します。

お姉ちゃんが通ったクラスは、ハワイ大学マウイ校の2週間の集中講座。

それ以外にも、3ヶ月の講座もあるようです。

集中講座でしたので、月~土曜日、毎日9時~4時半(土曜日は半日)まで。

最後の土曜日に、模擬試験。。

これに合格すると、本試験を受ける権利がもらえます。


二種類のテスト、全米問題とハワイの問題があり、ハワイの問題が難関だったそうです。

この数年、テスト内容に変更があって、難しくなったとか。。


そして、模擬試験の後、一週間後の本試験が昨日でした。


全米問題90%の合格率。

ハワイ問題30%の合格率。


アメリカでは、州によって試験があり、州を変わった場合は、またその州での試験を受けなくてはいけないそうです。

したがって、クラスメイト25人の中には、他の州から引越してきて、取り直しの人もいたそうです。


そして、2年ごとのライセンスの更新が必要だそうです。



さて、お姉ちゃんの合否~!


合格でした~!!

毎日、夜中まで予習復習頑張ってたもんね~。


お姉ちゃん、試験の朝はママ手作りの人参&リンゴジュース、今回も飲んで出かけました。

DSC07812wa.jpg

合格祈願のジンクスだそうです。


そして、合格のニュースを持って帰って来たお姉ちゃん。。

ママからのランチのプレゼントはこれ。

DSC07813.jpg

勝った丼~!

勝った丼作れて嬉しかったママです。



そして、今日はお料理天才J子さんに、お寿司とケーキお願いしました。

pageDSC07819x4.jpg

ケーキ、おやつに食べちゃって欠けてますが。。

そしてお寿司、J子さんからもお祝いと、お願いした以上のおまけ付き。

したがって、ママのメニューは作らず仕舞い。

J子さん、ありがとうございました~!


さあ、今夜は、みんなでお祝いです~!!




3つのブログランキングに参加中です。

お姉ちゃん、やったぜ!クリックいただけると嬉しいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



| 教育 | 14:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |