モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと心配。。

今日のこちらのニュース。。

核爆弾搭載可能な。。

アメリカ軍、スーパーソニック B-1 バーマーが。。

朝鮮半島の国境線まで、飛んだというニュース。。

ニュースによると、グアム島に配備されていた、この戦闘機。

2機が現在、韓国に配備されたとか。。

この超音速戦闘機らしいです。

300px-B-1B_over_the_pacific_ocean.jpg

現在、北朝鮮から意識不明で帰国し、亡くなられたワームビア氏の事件で。。

北朝鮮問題に、焦点が当たっているアメリカ。。

お友達のT子さん、ご主人は元パイロット。。

飛行機通のご主人のお話しだと。。

この超音速戦闘機は、機体の前後2か所から、凄いソニック バームが出て。。

地上では、ショックウエーブと爆発音で、家が揺れる程の衝撃とか。。

今回は、国境38度線の辺りまで行ったようですが。。

国境を越えれば、当然戦争の始まり。。


現在、アメリカ軍では。。

実際に戦争が起きた時の、シュミレーションをしているそうです。

韓国、日本へも、どのくらいの被害が出るか。。


日本政府も、拉致被害者の方々を、どう救出するか。。

勿論、予想される北朝鮮のミサイルに、どう対処するか。。

在韓日本人の避難など、問題も山積み。。


こういうニュース、日本のニュースでは、見ないですよね。


段々、朝鮮半島がきな臭くなってきているのは、間違いないようです。。




今朝は、オリちゃんいつもの場所確保~。。

IMG_8921moji.jpg

モリちゃん、残念だったね~。。

IMG_8922.jpg

諦めも早いようです。



今日の叔父の作品。

IMG_8926.jpg

卵型、素敵~!

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




諦めも早いモリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag












| 政治関連 | 22:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本人の活躍

眞子内親王殿下が、ブータンを訪問され、帰国されました。

IMG_8841.jpg

ご訪問中、ある日本人の業績を紹介する、博物館を訪問されたというニュース。。

眞子内親王殿下、ブータン農業に貢献した日本人ゆかりの地を訪問
クリックすると飛びます。

IMG_8847.jpg

地元の農家もご訪問された、眞子内親王殿下。。


このニュースを読んで。。

以前、ブータンの国王ご夫妻が、来日された際読んだ記事を、思い出しました。

ブータンで、農業の普及のために人生を掛けた、日本人。。

西岡京治氏のお話しです。

あの時、読んで感激したので。。

ニュースより、詳しく書いてくれてある記事を、ご紹介します。

ブータンとダジョー西岡クリックすると飛びます。


アメリカでもハワイでも、日系一世の方々の活躍や頑張りは。。

今現在でも、その土地土地で受け継がれ、根付いています。


そして、海外でも私利私欲なく。。

地元のために活躍された、日本の先人の方々のお話しを聞くたびに。。

日本人に生まれて良かった、思うのです。。

海外に出ると、母国の良さが本当に良く分かります。。



今日の叔父の作品。

IMG_8842.jpg

逆さまじゃないんですよ。

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag



| 政治関連 | 23:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモリアルディに思う事

今週の月曜日は、メモリアルディで祭日でした。

マウイのお友達のYKさん、ご主人とホノルルまで。。

戦没者メモリアル・セレモニーで、行かれたそうです。

パンチボールでのセレモニーは、威厳があり涙が出たそうです。

ジェット戦闘機による、アクロバット飛行もあったそうです。


先日、G7で安倍総理がイタリアに行かれた時。。

マルタ島の慰霊碑にお参りをしたという、ニュースがありました。

IMG_8802.jpg

写真は外務省のホームページ(クリックすると飛びます)から。。

イタリアのマルタ島で慰霊?

という事で、もう少し詳しい事を知りたいと、調べてみたら。。

第一次世界大戦時に、こういう事があったんです。

ブログ「さくらの花びらの・・」さんの記事です。。

「マルタ島の英霊たち」(クリックすると飛びます)

こういう歴史も、学校で教えて欲しかったです。。

読んでいて、涙が出てきました。。

日本って、すごい国ですね。。

ハワイのパールハーバーでも。。

日本軍が勇敢に戦った事が、キチンと展示されているそうです。

機会があったら、是非行ってみたいと思っています。



今日の叔父の作品。

IMG_8800.jpg

点灯すると、色が変わる面白い色使いです。

叔父は、先大戦では、飛行機乗りでした。
ラッキーな事に、実戦に行く直前に終戦。。
飛行機の中から見た、富士山が忘れられないと言っていたそうです。
ハワイに、遊びに来て欲しかった。。

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




| 政治関連 | 23:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大統領令

明日はバレンタインでしたね~。

すっかり忘れている、パパとママです。。

お姉ちゃん、K君からオフィスにお届け物。。

IMG_8107mosaic.jpg

可愛い~!!

こちらでは、男性から女性にお花が、一般的です。

女性から男性には?上げません。。



安倍総理とトランプ大統領の首脳会談も無事終わり。。

ゴルフ外交も、大成功だったようです。

連日、こちらのニュースでも流れていました。

真珠湾訪問時も、大変なニュースでした。

日本の総理大臣が来訪していても、ほとんどニュースにならないこちら。。

安倍総理の、存在感がすごいです。


ところで、トランプ大統領の大統領令が、大きな話題になっています。

余りにマスコミが、ネガティブに騒いでいるので。。

トランプ大統領が、独断で酷い事をしているような印象を与えています。

トランプ大統領の大統領令は、特別多く出しているわけではなく。。

数からいったら、オバマ元大統領の時の方が、多かったです。


そして、この大統領令は、大統領立候補の公約にしていたものばかり。。

それを実行してもらいたくて、国民がトランプ氏を選んだ訳です。

したがって、選んでくれた有権者への公約を、着々と実行しているだけです。


現在、裁判までして反対しているのは、民主党の強い州であり。。

対抗馬だった、ヒラリー陣営の方々。。

賛成している州の方が、多いのです。

マスコミは、ヒラリー(民主党)支持が多いので。。

ニュースで流すのは、そちらの意見ばかり。。


7か国の入国禁止は、2015年2016年に、オバマ元大統領が法制化したものです。

その後、2015年難民受け入れ拡大を表明し。。

31州の州知事が大反対。。

受け入れのための、制度が整わず。。

テロへの安全性が、担保できないという理由でした。

したがって、受け入れ表明した州に、難民が入りましたが。。

一部のコミュニティは、それによるトラブルが、すでに起きています。


メキシコとの国境の壁の問題も。。

歴代大統領が、公約に上げていた事です。。

途中までフェンスが出来ているのですが、費用枯渇で未完成のまま。。

そのために、麻薬犯罪や不法移民の問題で、犯罪も多く。。

地元の方々は、自警団まで作って、戦っています。

メキシコ側は、犯罪撲滅の為の協力は、全くしてくれないようです。


長くなるので、特にこの二つの例を上げましたが。。

マスコミも、偏った報道ではなく。。

両面を、報道して欲しいものです。




政治の事は、良く分からにモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag










| 政治関連 | 22:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

興味深い資料

とっても、興味深い資料を見つけました。。

1941年11月30日の、ホノルル・アドバタイザー紙。。

IMG_6992.jpg

資料はこちら  Honolulu Advertiser

Japanese May Strike Over Weekend
(週末に、日本の攻撃があるかもしれません)

の見出し。。

一番上の説明文は。。

予知されていた、パールハーバー攻撃の証拠!
これは、1941年11月30日日曜日の、ホノルル・アドバタイザー紙のフロントページです。
パールハーバー奇襲攻撃、1週間前。
新聞のいう通り、日本のパールハーバーへの攻撃は、この後の週末です。
これで充分でなければ、ヒロ・トリビュー・ヘラルド紙の、同じ日のフロントページにも書いてあります。
これは、ヒロ図書館の記録から、入手しました。
これは、100%本当です。
もし信じられなければ、図書館に連絡すれば、$1.25で、コピーが入手出来ます。


1941年11月30日、ヒロ・トリビュー・ヘラルド紙。。

同じ見出しです。

IMG_6991.jpg

資料  Hilo Tribune Herald


日本軍のパールハーバー攻撃は。。

1941年12月7日です。。

戦後、アメリカ政府は、「卑劣なだまし討ち」と言い続けていましたが。。

最近では、「アメリカ政府は、知っていた」説が、有力になっています。

それを、証明する大事な資料です。


戦争勃発も、アメリカ側の日本への過度な挑発だったと。。

理解し始めたアメリカ人も、増えているようです。


未来のためにも、本当の歴史を知る事、とても大事と思います。。




応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag










| 政治関連 | 22:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT