モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

14年前のマウイ、見つけ~。

お姉ちゃんが、インターネットで偶然見つけたこれ。


vlcsnap-00008.jpg

鉄腕ダッシュという、テレビ番組。

1997年に、TOKIOというグループが来て、マウイで撮影したらしい。

内容は、二人ずつ組になり、別々のところから出発して、会うことが出来るかというもの。。


WAILUKUでの映像。。

my old house

TOKIOのお二人の右前に映っている、ビルディング。。

これ、コンドミニアムで。。

モリオリ一家が、以前住んでいたところ~!!

1997年には、ここに住んでいました~!!


TOKIOのお二人、ヒッチハイクしようとして、ポリスに叱られてました。

ハワイでは、ヒッチハイクは法律違反なんです。


そして次の場面は、KAHULUIエリア。。

vlcsnap-00009.jpg


向こうに見えているのは。。

vlcsnap-00010.jpg

クイーン・カアフマヌセンター

まだ、フードコートに直接上がれる階段もあって。。

懐かしい~!


マウイを網羅した撮影で。。。

今、信号のあるところにも、信号が無かったり。。

空き地も多くて。。

14年の月日、とっても懐かしかった。





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| 映画・テレビ・ラジオ | 17:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手を取り合って

日本のお友達から送られて来た、大震災への応援歌

お友達の娘さんでもある。。

プロの作詞&作曲家のKIYO TSURUMIさんによる、作詞作曲編集、プロデュースの作品です。

心に染みる素敵な曲。。

皆さんとシェアしたく、アップしました。


手を取り合って
(東北地震応援メッセージソング)
TEWOTORIATTE HOPE FOR JAPAN

作詞作曲編集・プロデュース by KIYO TSURUMI


手を取り合って


聞いていて、涙が止まりませんでした。

被災地で頑張っている、皆さんを見ていると。。

こちらも頑張ろう~!という気持ちになります!!


前を向いて、一緒に頑張らせてください!!

DSC08696moji.jpg





3つのブログランキングに参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| 映画・テレビ・ラジオ | 13:56 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOST最終回

ママもお姉ちゃんも大ファンだった、テレビドラマ。。

LOST

ついに、昨日で最終回。。6年続いた長寿番組が、終わりました。

最終回は、2時間の特別枠での、放映。。

いつもは、録画したのをみるのですが、今回はリアルタイムで見ました。

すべての、謎が解けた最終回でした。


DSC06752.jpg

番組終了後、トーク番組で撮影秘話などの特集。

面白かった。アハハ・・



元々、何年も続く番組になるとは予想していなかった制作局。

第一話で、お金を掛けすぎたと当時のプロデューサー、クビになったとか。。

脚本も何年も続くようには考えていなかったそうで、当初の予定では2シーズンくらいで決着。

結局は、飛行機事故で墜落したのが。。

天国でも地獄でもない、地上でもない謎の島。

要するに、死んでもいない、生きてもいない状況。。

そこでのサバイバル・ストーリーだったそうです。

6シーズンも続く羽目になり、ストーリーも大きく変更、脚本家は大変だったようです。

それで、タイムスリップやらミステリーやら、ラブロマンス。。。

有りと有らゆるストリーが展開したんですね。


ママもお姉ちゃんも、満足の最終回でした。

これで、ハワイ撮影中のドラマがなくなりましたが。。

新しく「ハワイ 5・O」の撮影が始まるそうです。

昔のドラマのリメイクです。



さて、モリオリの近況。。

術後1週間、すでに本領発揮のオリーです。。

pageDSC06735x4moji.jpg

手術後初バトル~!

以前より、エネルギッシュになったオリー。。

モリーもタジタジです。

戦いの後は、お水をガブガブ。。

オリーは大満足。。モリーは、複雑。。

でも、後は廊下で仲良くネンネしてました。


去勢すると、おとなしくなるって聞いてたんですけど。。

まあ、オリーの場合、特別困るほどのやんちゃではなかったので。。

変化なしでも、まあ・・・いいか。。


3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| 映画・テレビ・ラジオ | 19:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LOST日本語吹き替え版

お姉ちゃんが、日本語吹き替え版「LOST」シーズン4を。。

インターネットTVから、ダウンロードしてくれています。

pageDSC05850x2moji.jpg


NETFLIXで、英語版はシーズン5まで見終わりました。


日本にいた頃は、アメリカ番組を日本語吹き替えで見ても、何の違和感もありませんでしたが。。

英語に慣れてしまうと。。

何だか、変な感じ。。

面白いジョークなども、ちょっと日本語に訳すには無理もあります。

それぞれの人物像も、英語ほど強調されない感じ。

特に、人気の2枚目ソイヤ役の俳優さん、サウザンアクセントで話しているので、そこが魅力でもあります。

sowyer.jpg

(ソイヤ役:ジョッシュ・ハロウエー)

日本語ではそれが出せないし。。


でも、やっぱり日本語だとママには、内容が良く解る~!!

英語、解ってるつもりでも、細かいところ聞き逃してることも、判明しました。


お姉ちゃんの親切に感謝



そして、日本語版LOSTを見ながらいただいたのがこれ

DSC05821.jpg

本物のお餅が入った、おぜんざい~!!

お友達が、ぜんざい上手に出来たから御裾分けと、持ってきて下さいました。


甘さもグーで、本当に美味しかった~!!アリガトウ~!!


おぜんざい食べながら、日本語吹き替えのアメリカ番組観てるママ。。

何だか、外国にいること忘れちゃいました


3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag




| 映画・テレビ・ラジオ | 17:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「LOST」にはまってます。

ここ数日、テレビドラマ「LOST」に、はまっています。

2004年9月から放映が開始された、このドラマ。


ハワイで制作されているテレビ番組なんですが。。

何故か、見ず仕舞いで来ていました。


今月から、これが最終シーズンとなるシーズン6も始まり。

お友達から面白いと聞いたお姉ちゃん、過去版がNETFLIXから直接見れるということで。

ママを誘ってくれて、二人で見ることにしました。

DSC05735.jpg

しかし、シーズン1だけで全話25話、シーズン2が24話。。それがシーズン5まである。。

はまると、えらいことになりそう~。。と想像しつつ。。


はまって仕舞いました!


ハワイ制作のアメリカテレビドラマ、長寿ドラマが結構あります。

ママが見たことがある物だけでも。。


マグナムPI(探偵物)

ハワイ5-O(警察物)等など。。


アメリカ本土に住んでいた頃見ていたのですが、その頃は何も感じませんでした。。

ところが、ハワイに住んで再放送をみて見ると。。

色々なところに、おかしなことがいっぱい!

丁度、アメリカ人が何も知らない日本をドラマにしたような、おかしなところがいっぱいなんです。

ハワイで撮影されていても、製作者はアメリカ本土人。

ステレオタイプのハワイイメージ、日系人イメージがあちこちに出てきて、おかしいよ~!と思わず言いたくなりました。


したがって、このLOSTもそんなもんだろうと考えていたこともあり、あまり興味もなかったんです。


まあ、LOSTの場合、ただ撮影がオアフ島というだけで、場所設定はハワイではないので、ちぐはぐさも発生しないのですが。。



このドラマ。。

一番満足させてくれたのは、それはないでしょ~。おかしいでしょ~。という疑問がわかないこと。

必ずと言っていいほど、他のドラマでは見かける、エッ?じゃああれは何だったの?という疑問がない。

全ての場面にちゃんと理由があって、それを解説してくれています。

ミステリー、サイエンス フィクション・アクション・ロマンス・コメディ。。

全ての要素がドラマ内にちりばめられていて、見ていて飽きない!!

アメリカドラマは、連続ドラマであっても、ほとんど各1話完結なんですが。。

LOSTはすべて、続編。

最後が常に「エッ!何!?」で終わるので、止められない!!これが怖いのですが。。



やっと、シーズン2の真ん中くらいまで来ました。。



新しく始まった、シーズン6。。

お姉ちゃんは、見ると面白くなくなるからとみていないのですが。。

ママは見たい派。。

見ました!


そして、そこに日本人俳優が。。

DSC05739.jpg

真田広之さんですよね。

セリフは全て日本語で、お付の白人男性が彼の言うことだけを、英語に通訳している。

要するに英語は出来るけど、通訳にしゃべらせてるんだよという役設定らしいです。


DSC05741.jpg

ジャングル内の神殿の長らしく。。

謎めいた雰囲気を持つ、不思議な人物です。


以前のアメリカドラマでは、日本人にしても、中国人韓国人にしても。。

何だか、変な役ばかり。悪役も多かった。

しかも、しゃべる言葉もアクセントがおかしくて、国籍不明な俳優使ってたし。

日本人ばかりの集団のはずなのに、英語でしゃべってたり。


このLOSTでは、そのフラストレーションもなし。

韓国人カップルは、ちゃんと韓国語をしゃべっているし。


このドラマ、一緒に見ている人と、思わず色々想像して、会話したくなるドラマでもあります。




DSC05549moji.jpg

イエイエ!モリオリちゃんのご飯、忘れてないですよ~。

でも、今いいところだから、ちょっと待ってね。。。


ドラマこぼれ話。

このドラマの女優さん二人が、飲酒運転で逮捕され、一人は1ヶ月の禁固刑となりました。
彼女の役は、元警察官。。
ドラマの中では、シーズン2で、殺されちゃった。。
制作側は、元々そういう設定だったと言っていますが、撮影中の不祥事へのお仕置きという声も。。

主役のケイト役の女優さんと元ロック歌手・チャーリー役の男優さんと、実生活でお付き合いをしているそうです。




3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



















| 映画・テレビ・ラジオ | 09:57 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |