モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フルコースディナーのおもてなし

先日、日本からお友達が来訪。。


共通のお友達でもある、お料理天才J子さんが。。

すばらしいディナーを、用意してくださいました。



フレンチ・フルコースディナーです。


pagediner20120116a.jpg


お飲み物は、お庭で採れたリリコイを使った、スカッシュ。

ホームメイド・バターロール&手作りリリコイバター。

前菜は、オイスターのマリネ、スモークサーモンのマリネ、イカのバジル和え、野菜和え。。



pagedinner20120116b.jpg

ポタージュスープとグリーンサラダ。


attachment6wa.jpg

メインデッシュその1・クラブケーキ。


attachment7wa.jpg

その2・ローストビーフ。



デザート。。

attachment8wa.jpg

チーズケーキとチョレートケーキ。。。

エスプレッソ付きでしがた、写真撮り忘れ。。すみません。。


一流シェフも尻尾を巻いて逃げ出す、フルコースディナ~!!

ママもお友達も、大感激でした。。


もう、長いことホテルのディナーとも、ご無沙汰。。


久しぶりに。。

本当に!本当に!!

美味しい豪華ディナー
でした。


J子さん、ありがとうございました~!!






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



| パーティ | 15:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽食ランチのおもてなし

先週末。。お友達のJ子さんから、軽食だけど。。

とランチのお誘いで。。

もちろん、二つ返事でお伺いしました。

もう一人、お友達のY子さんと3人でのランチタイムです。


pageDSC08938x4.jpg

この日のメニューは。。

ちまきプレイト~!

軽食なんて、とんでもない。。

充分なランチでした。


そして、デザートにオレンジ・シフォン・ケーキ。


おしゃべりの後には、ポンプキン・プリン。




いつものことですが。。


美味~!!


テーブルの上のバラも、J子さんがお庭で育てたもの。。



お庭に出れば。。

pageDSC08930x5.jpg

お庭仕事にも才能発揮のJ子さん。。

こんな可愛いお花たちに会えました。。



DSC08934.jpg

バックヤードから、ハレアカラの眺めも最高~!


素敵な週末の午後のひと時。。

ありがとうございました~!!




3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| パーティ | 17:04 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポットラック・ランチ

先日、日本からのお友達を歓迎しての、ポットラック・ランチがありました。


お友達のパティオを使っての、お外でのランチ


DSC08381wa.jpg

ママの持ち寄りメニューは、冷やし中華。。コレ。。






お友達のお宅に到着すると。。

DSC08394.jpg

パティオへの、ステップにはこんな素敵な飾りが。。

素敵なセンスですね~。

ビッグ ウエルカムを感じます。。


持ち寄りご馳走は、こちら。。

pageDSC08388x2moji.jpg

お茄子や人参が、健康的で美味しかった~!

味噌煮込みおでん、ダイコンも柔らかく、とっても美味しい~!

おしょうゆ味の変わりに、お味噌味もいいですね~。


pageDSC08390x2moji.jpg

春巻きも美味しい~!!

デザートのマンゴプリン、圧巻でした!

日本からのお友達、珍しいと大喜び。。


総勢6人でのランチ・パーティ、お話がつきませんでした。


ポットラックは、色々なお味が楽しめるので、嬉しい!!

こうやっての、お外でのランチも良いですね。



3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| パーティ | 17:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本からお客様

昨日は、日本から二人のお客様がありました。

そして、ラッキーなことに。。

共通のお友達、S子さんが。。

「じゃあ、我家でランチする?」

S子さん、当ブログではおなじみですよね。

美味しい!美味しい!手作り懐石料理を堪能させてくださる、S子さんです。

あつかましくも、二つ返事で「お願いしま~す!」ヤッタネ!

お客様お二人、午前中はマウイ・スワップミート(土曜市)でお買い物。

お昼に、ママが会場まで、お迎えに行き。。

約束の12時に、割烹(勝手に命名)S子さん宅にお連れしました。

この日本のお友達二人も、ママのブログで「割烹S子」のことはご存知。

もう、楽しみです!


今日のお献立。。

pageDSC07872moji.jpg

ミニ懐石。一輪挿しは、マンデヴィラ・サンデリ・ピムパネルという、ややこしい名前のお花。

キョウチクトウ科です。

Kさん、キョウチクトウに似てるっておっしゃってましたが、当りでした。


メインディッシュは、蟹コロッケ。

時計回りに、ほうれん草和え・おなすの煮びたし・ブロッコリーニサラダ(これはママ作)・出し巻き卵甘辛あんかけ。

そして、盆外にあるのがスモークサーモン焼き。


pageDSC07875x4.jpg

きのこご飯と茶碗蒸し。

デザートは、アップルケーキ&ホームメイドアイスクリーム(ココママさん作)。


そして、ヨガのAki先生が、持ち寄りしてくださった、珍しい一品。

DSC07873.jpg

ミートボールの様でしょ?

これは、ユダヤ料理のマッツォ ボールというお料理だそうです。

あっさりしていて、とっても美味しい~!

ご飯と相性が良さそうなお味です。

生まれて初めていただきました。



毎度のことならがら、全部美味しく美味しく頂きました。



散々おしゃべりして。。

間に。。

DSC07879.jpg

今度は、S子さん手作りのシャーベットとコーヒーも頂いて。。

本当に楽しいランチでした。


S子さん、本当にありがとうございました~!!


この後、モリオリに会いに我家に移動。。



続きは次回に。。



3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| パーティ | 11:47 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見事なおもてなし

今日は、お友達のS子さんからご招待をいただき。。

すばらしい、ランチをご馳走になりました。


ママのお友達はお料理上手が多くて。。

本当に、尊敬してしまいます。

S子さんも、その一人。。


今日の、すばらしいおもてなしを、ご紹介します。

pageDSC07417x3.jpg

このセットアップ、素敵でしょ?

ご旅行が大好きなS子さん、アイディアは泊まられた日本の旅館を、参考にされることが多いとか。。

ペーパーグッズなどの小物も、出された物を持ち帰ったり。。

ちょっぴりおねだりすると、下さる旅館もあるそうです。

和紙の敷物やお箸入れひとつでも、雰囲気が良くなりますね。

そして、何と言っても、お皿などの調度品。。

素敵なお皿や器に、お料理も冴えます。


さて、お料理です。

pageDSC07424x3.jpg

まさに、ミニ懐石~!!


メインが、コロッケ二種、シイタケの詰め物、煮たまご。。お多福豆。

サイドに、インゲンの胡麻和え、なすの煮びたし、グリーンサラダ、お漬物。

お吸い物と茶碗蒸し。。


ご飯は。。

pageDSC07427x3.jpg

筍ごはん。

デザートにアップルケーキ、ワイルドベリーシャーベット&アイスクリーム



お食事の方は、すべて手作り!

ソースやドレッシングも手作りです。

デザートのアップルケーキは、お友達のJ子さんが焼いてくれた物を、ママが持参。。

シャーベットも、S子さんの手作りです。



そして、お飲み物。。

DSC07420wa.jpg

冷グリーンティ、ライム添え。

S子さん特製、スパークリング・ウオーター。


このスパークリング・ウオーターの裏技。。

炭酸水に、S子さん手作りのシャーベットを入れ、ライムを添えて。。

これで、特製スパークリング・ウオーターの出来上がり。

シャーベットに少し洋酒が入っているので、ちょっとシャンパン風味で、美味しい~!!


さあ、みんなで乾杯~!!

DSC07425mozaiku.jpg

美味しいお料理で。。

お腹がいっぱいになったところで、おしゃべりタイム。。





そして、その後。。

DSC07430mozaiku.jpg

カラオケタイム!!


12時頃お邪魔して、帰ってきたのが4時半でした。


S子さん、本当に美味しいお料理と

楽しい時間を、ありがとうございました。





3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| パーティ | 17:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT