モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

帯地で作ったバッグ

このピンクは、モリオリママさんでしょう~。。

と、頂いたのがこれ。。

DSC04617.jpg

綺麗でしょう~!!

帯から作った、手作りバッグです。


お友達、クローゼットの整理をしていたら出てきたそうで。

一度も使っていない、新品~!!


ありがたく、使わせていただきます。

って、なんか使うの勿体ない。。


でも、毎回言うんです。


この年齢になったら、今使わないと死ぬまで使わないって。。


だから、使います~!!


大きさも、今使っているバッグと同じくらい。

おろすのが楽しみ~!!




応援よろしく~。。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag






| クラフト | 00:06 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水晶のパワーストーン

アイダホから、嬉しい水晶のパワーストーンが届きました。


DSC08852wa.jpg



マウイの前に住んでいた、アイダホ州ボイシー市

我家にとっては、第二の故郷です。


ブログフレンドで、ボイシー市在住のたまあみさんのブログで。。


たまあみさんのブログはこちら  「Kint 1,Purl 2 アメリカの田舎町で暮らす編物好きの日々」

アジリティに頑張る、モモちゃんと未来ちゃんのママ。
今、自家製パン作りに凝ってる、たまあみさんです。
美味しいパンと、素敵な編み物に出会えるブログです。



素敵な水晶のブレスレットを、お友達に作っていただきました~。

記事。。


丁度、水晶のパワーストーンが欲しいと思っていたママ。。

お聞きしたら、そのお友達に聞いてくださいました。




そのお友達も、アイダホ州ボイシー市在住。。

しかも、プロのジュエリー・デザイナーのM子さん。。


お店のホームページはこちらです  「Kaleidoscope」

日本・アメリカ、どこからでもご注文OK。
素敵なジュエリーが、リーズナブルに揃うお店です。

アイダホは、ジムステイツとも呼ばれ。。

素敵な天然石が、たくさん採れるところです。




そしてママ、ラッキーなことに、元アイダホ仲間ということで。。

商品にはない、水晶のブレスレット。。

特別に、作ってくださいました~!


それが、届いたという訳です。。

お姉ちゃんの分と二つ。。


まず着ける前に。。

DSC08862-vertmoji.jpg

ホワイトセージで、いぶして浄化。。

パワーを呼び出します。。



浄化中。。
pageDSC08860x2.jpg

一緒に、パパのタイガーアイとママのパールも、浄化しました。

ママ、このホワイトセージの香りも大好きです。


ホワイトセージは、ヨモギの仲間で。。

アイダホでは、郊外に行くと、セージブラッシと呼ばれ。。

野生でさいていました。

ホワイトセージは、元々ネイティブアメリカン(インディアン)の、神聖な儀式に使われたハーブで。

束にしたホワイトセージを燃やして、テントの中でいぶしの儀式をしたようです。


これで、人も魂も浄化され、病気も癒されると信じられていたようです。


ネイティブアメリカンのルーツは、日本人にも繋がり。。

この香りが好きなのも、DNAにあるのかな?



腕に、パールと水晶のパワーストーン~。

大満足のママです。





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| クラフト | 17:43 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我家のウインドウ・カバー初公開

ブログフレンドのぐっちさん。

手作りのお家のデコレーションがとても素敵。

ぐっちさんのブログの中で、窓を飾るバランス・ドレープス(カーテン)を載せていらっしゃいました。

ぐっちさんのブログはこちら  「いい部屋だネット」

アメリカのお家では、このバランスに結構凝っています。

バランスとは、カーテンの上の部分を飾るものです。

それ用のレールにも、色々な種類があります。

レール型、ボックス型、凹字型。。

我家でも、この家を建てた時、ブラインドは業者に付けてもらい。

ベッドルームのバランスは、ママが手作りしました。



まずは、マスターベッドルーム

マスターベッドルームは、主寝室。

家の中で一番大きなベッドルームです。

ハワイなので、オリエンタル風にしてみました。

pageDSC05524x2moji.jpg

窓は2箇所、ベッドの頭側と側面です。

それぞれのウインドウカバーは。。

pageDSC05525x2.jpg

ブラインドと手作りバランス。

白レースは布地屋さんで売られていた、ウエディングドレス用のはぎれ。

一応、フランス製でしたが、安かった~!

ただし、ちょっと汚れもあって、ギリギリの長さでした。

褐色の方は、薄生地の両端にぼんぼんをつけました。

そして、レールに巻きつけただけ。


マスターベッドルームに続く、マスターバスルーム。

このタイルは、マウイ(ハワイ)のビーチの砂をイメージして選びました。

DSC04416wamoji.jpg

したがって、ビーチのお部屋

ビーチには、すだれがいいかなと、選んだブラインドがこちら。

pageDSC05531x2.jpg

このすだれ型ブラインド、上下が開けられるので、窓の開け閉めや採光に便利。



次がお姉ちゃんのお部屋。

一応、我家のプリンセスということで。。

サーモンピンクの部屋にしました。

pageDSC05519x3moji.jpg

これも、薄生地の両端にレースを縫い付けました。

そして、レールに巻きつけただけ。

レールの先には、ラメ入りピンクのバブル。


そして、ゲストルーム。

マウイの海を連想して、ブルーのお部屋

pageDSC05520x2moji.jpg

レールのエンドには、波をデザインしたものが欲しかったのですが、なくて断念。。

ちょっと近い、このデザインになりました。

バランスは、バレオ(こちらで、女の人が腰に巻く布)です。

バレオは1mほどの長さがあるので、その両端と真ん中を絞りました。

ブルーは心を落ち着ける色とも聞いているので。

我家に滞在されるゲストに、ゆったり過ごしていただけたらと選んだ色です。


もう一部屋は、オフィスに使っているので、ブラインドだけ。。手抜きです。。


バランスなども、業者に発注すれば豪華な、すばらしいものが出来ますが。。

ただし、とっても高価です。

まあ、予算の関係からも手作りが我家には、ぴったりです。


あまり、インテリアのことでお話する機会はなく、こんな風にブログでお話できるのが嬉しい~!

写真を撮る機会も出来て、いい記念になりました。

ぐっちさん、チャンスをありがとう~!!



しかし、このバランスもすでに5年以上。。

そろそろ、デザイン変更の時期かな?



3つのブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag










| クラフト | 09:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・ドア・デコレーションの作り方(モリオリママ式)

先日のつたないモリオリママの、クリスマス・ドア・デコレーションに。。

興味を持ってくださった、ありがたい方々から。。

どうやって止めてあるの?作り方は?というご質問を頂きました。

pageDSC04975x3.jpg

実はこれ、廃物利用。。

おリボンも半端物の売れ残りを買ったので、長さが足らず。。

裏はこんな感じなんです。

DSC05038moji.jpg

おリボンに、全く伸縮性がないので、ゴム紐をつけました。

そして、これを作った時は、賃貸マンションでしたので、引越しを考慮して。。

DSC05037x2.jpg

どんな大きさのドアにも合う様。。

ゴム紐に、3段階の長さ調節用の節目を入れました。


そして、表の飾りも、黒色の生地の部分で、取り外し自由。。

本当は数年ごとにデザインを変えようと思っていたんです。

でも、10数年。。そのまま。。

かえってリボンの十字部分に、飾りを縫い付けてしまったほうが便利です。


こんな説明でお分かりいただけましたか?

是非是非、皆様も手作りリボンでお家のドアを飾ってください。

お家全部が、プレゼントよって。



<おまけ話>

ドア用のリボンは、ビニール製のセットで、こちらでは良く売られています。

ドアに、おリボンを掛けているお宅も、たまに見かけます。。

今まで見たもので、一番すごかったのが、お家全体をリボンで飾ったものでした。

また、ドアを包装紙で包んだ、手の込んだお宅もありました。


そして、こちらドア飾りで、一番一般的なのは、リース飾りです。

これも、主婦の手作りリースが光ります。




ついでに、モリオリ家のクリスマスオーナメントもご紹介しちゃいましょう。。

我家では、多くのオーナメントがパパの家族の手作り。。

毎年、オーナメントの交換をしています。



まずは、ママが結婚して最初のクリスマスに作ったもの。。

DEC05040x2.jpg

本当は5人いた天使なんですが、一つの天使が汚れてしまい、捨てる羽目に。。

下は、お姉ちゃん誕生記念のオーナメントです。

お姉ちゃん、ねずみ年生まれなんです。


こちらが、パパの家族の作ったオーナメントの一部。

DSC05040x5.jpg

グランマーとお姉さん2人と妹さん、そして弟さんのお嫁さんの作品です。


マウイに来て、忙しくなってしまったママ。。

ついつい出来合いを送ることが多くなってしまいました。

また、手作り始めようかな。。



3つのブログランキングに参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


blog tag



| クラフト | 19:19 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |