モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

青い光の正体は。。

お散歩の途中の高台で。。

目に入ったのが。。

遠くに見える、青い光。。

IMG_9589.jpg

何かと思ったら。。

IMG_9587.jpg

ハワイ一周航路の豪華客船でした。

毎週末、カフルイハーバーに、横づけされています。

出港のときには、汽笛を2回鳴らし。。

ああ、お船出ていくね~。って分かるんです。

あのポーポーという汽笛、風情があります。



お船に乗りたい、モリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| ハワイ記事 | 23:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えよ!

ハワイは、ハリケーンシーズンに突入。。

既に3つほど、発生したのですが、良い具合に消滅してくれました。

しかし、今日はその影響か、夕方から雨でお散歩行けず。。


しかも、北朝鮮のICBM実験の成功で。。

ハワイは、核ミサイルのターゲットにもなり得るという事で。。


アメリカ全土初の、攻撃時避難ガイドラインが、出されました。。


核ミサイルは、発射され12分から20分ほどで、届く。。

そういう場合は、コンクリートなどの頑丈な建物に、逃げ込む事。。

安全が確認できる、2週間は外に出ない事。。等々。。

今年11月には、避難訓練も行われるようです。


米軍は、ハワイへの攻撃ミサイルには、アラスカからのTHAADで迎撃します。

先日、その実験には、成功しました。


また、ハリケーンにしても、ミサイル攻撃にしても。。

空港や港がやられた時や停電、断水の事も考慮し。。

最低2週間分の、飲み水や保存食の準備を呼び掛けています。。


という事で。。

今日、パパがCostcoに行き。。

IMG_9176.jpg

ボトルウオーター、ドライフルーツ、ビーフジャーキー、シリアルなど。。

買い込んで来ました。

スーパーで、スープなどの缶詰も余分に買う予定です。

モリオリ用の、缶フードもオーダー中。。

起きて欲しくない事ですが、備えよ!ですね。。


嬉しかったのは。。

IMG_9175.jpg

ホワイトネクタリン、見つけてくれた事~!

ママも、行く度に探していたのですが、ありませんでした。。

しばらく、ネクタリン堪能出来そうです。



ネクタリン楽しみなモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| ハワイ記事 | 22:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盆踊りシーズン

現在、ハワイは盆踊りシーズン~。

マウイの本願寺などのお寺でも、毎週行われています。


来週末は、カフルイ本願寺。

「7月14日(金)15日(土)7:00PM~」

たくさんの地元の方々で、賑わう事でしょう。



ホノルルのお姉ちゃん。。

何と、住んでるコンドから。。

IMG_9026.jpg

盆踊りが見える~!!

という事で、行って来たそうです。

IMG_9018.jpg

集まってますね~。

IMG_9017.jpg

日が暮れてくると、灯が灯って綺麗。。

マウイの盆踊りは、浴衣姿の方々が多いのですが。。

ホノルルは、法被姿が多いですね。

お祭り気分も最高~!!

IMG_9019.jpg

食べ物の、屋台も出てますよ。

ハワイらしいメニュー~。。美味しそう。。

久しぶりに、盆踊り楽しんだそうです。



今日の叔父の作品。

IMG_9027-001.jpg

重厚なデザイン。。

インスタ「miyumakinu」検索で、全ての作品が見られます。




盆踊りに行ってみたいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag


| ハワイ記事 | 22:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震

今朝早く、地震がありました~。。

朝5時半ごろ。。

ママは、丁度目が覚めたところでした。

上下の揺れで、時間は短かったので。。

パパを起こすことはなく。。パパは、知らず仕舞い。。

ニュースによると。。

IMG_8127.jpg

震源地はここ。。

震度は、4.6だったそうです。

モリオリは、寝たまま反応なしでした。


地震といえば、10年ほど前にも大きいのがありました。

モリーが来たばかりの頃でした。

あの時も震源地はハワイ島で、確か6ポイントいくつでした。。

棚のお人形が一つ、落ちたのを覚えてます。。

突然の揺れで、モリーがいない。。

探したら、ベッドの下に入っていて。。

モリー、安全なところ自分で探したんだね~と感心。。


今回被害は、レポートされていないようなので、良かったです。



地震は嫌だよのモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag




| ハワイ記事 | 21:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原因判明

オアフ島を中心に、突然広がっていたA型肝炎。。

遂に、原因が判明したようです。

オアフとカウアイにある、元気寿司で出した。。

冷凍貝柱

IMG_7126.jpg

フィリピン産だそうです。

オアフとカウアイの元気寿司は、即刻クローズして。。

店中の消毒をしているようです。


マウイの、マウイモール店は改装中でクローズ中のようです。。

ラハイナ店も、汚染はなかったようです。


それでも、まだ要注意と、予防注射を奨励していました。

カイザーでは、会員に無料での接種をしているようです。


オアフで、医療関係の仕事をしている、お姉ちゃんのBF。。

今日は、クリニックに予防注射を希望する人が押し寄せ、大変だったそうです。

少々、パニック状態だったのかな。。

マウイは、ラッキーでした。



今日の雲。。

IMG_7125.jpg

くちばしの長い、タンチョウヅル?



貝柱は食べた事のないモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| ハワイ記事 | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT