モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

感謝祭

今日は感謝祭。。

Thanksgiving Day

毎年、同じメニューの。。

ターキーディナー。。

page7675x4moji.jpg

ママのプレイト。。

IMG_7679wa.jpg

日本人には、ご飯が必須。。



モリオリにも、ターキーと言いたいところですが。。

なぜか、モリーは鶏類がダメ。。

食べさせると、血尿出すんです。。

という事で、オリーだけがターキー。。

モリーは、ラム肉です。

IMG_7684.jpg

ミックス野菜+ご飯+お豆腐+肉+リンゴ。。

食いつきの早い事。。

page7685x2moji.jpg

あっという間に、平らげました。。


ホノルルのお姉ちゃんは。。

IMG_7687.jpg

彼のご家族12人での、ホテルのバフェだったそうです。


今日は、ブラックフライディの始まりでもあり。。

年々早くなり、今年は今日の6時からのお店が多いとか。。

お友達の話では。。

夕方、すでに大きな袋を持った人たちが、たくさん歩いていたそうです。




感謝祭ディナー、美味しかったモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag











| アメリカ生活 | 20:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年ハロウィン・ナイト

今日は、ハロウィン~!!

トリーター達が来るので。。

ちょっと早めのお散歩。。久しぶりの後光でした~。

IMG_5620.jpg

お散歩道のお宅も、色々飾りつけされていました。

IMG_5633.jpg

にぎやか~!

IMG_5631.jpg

IMG_5632.jpg

箒で格好良く飛んでたはずが、木にぶつかっちゃった。。

ちょっと、お間抜けな魔女さん。。

そして、このお宅が。。

自宅開放、ハロウィン・パーティのお宅のようです。。

page5625x2.jpg

午前中から、準備されてるの見ました。。

スプーキー・ハウス。。(お化け屋敷)

オリーが、興味津々。。

中に入りたくて、離れない。。


そして、夕方6時半。。

page5635x2.jpg

モリーは、ポンプキンになって、スタンバイ。。

オリーは、コスチューム着るの嫌と、廊下に逃げた。。着なくていいから。。


ところが、トリーター達が来ると。。

IMG_5637.jpg

ママを押しのけて、我先にと玄関へ。。




8時半頃。。最後のトリーター達が来て。。

IMG_5638-001wa.jpg

キャンディーも、少なくなり。。

2015年ハロウィン・ナイトも、終わりました。。


ドアベルに、吠え疲れたモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| アメリカ生活 | 22:31 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウインキャンディ。。

今年も、ハロウインの季節になりました。。

10月31日は土曜日。。

トリーター、たくさん来るかな?


サブの回覧板によると、どこかのお宅を開放して、イベントをするとか。。

すごいなあ~!ボランティア精神旺盛のこちらの方々です。。


我が家も、いつも通りハロウインキャンディ、準備しました。。

IMG_5555.jpg

今年は、スーパーで買いました。。安くなってたし。。

page5556x2.jpg

初めて買った、ピーナツキャンディ。。

これが、美味しくて。。ついつい、手が出てしまうパパとママです。。



そして、炊飯器が壊れて、新しく買った炊飯器。。

GABA(ギャバ)BROWN(玄米)・モードがあります。。

GABAとは、発芽玄米にたくさん含まれている、ガンマーアミノ酸だそうです。

page5562x2.jpg

何と、2時間以上もかけて、炊き上げてくれます。

GABAには、血圧を下げたり、中性脂肪を抑えるなどの働きが、あるそうです。

このために、発芽玄米も購入。。

炊きあがった玄米が、美味しい~!

今日のランチは。。

FullSizeRender_201510191726277fe.jpg

ビーフ カレー~!!

カレーと玄米って、とっても合うんですよね。



玄米は苦手のモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| アメリカ生活 | 23:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何でも、オンライン。。

新しい、ホームドクターでは。。

すべてが、オンライン化されていて、便利~!

IMG_5156mosaic.jpg

ドクターから送られて来た、このサイトにログインし。。

自分のアカウントを開設すると。。

病歴、各種検査の結果やドクターの診断。。

投薬の状況。。

アポイントメントの記録。。

すべて、個人個人で見ることができ。。

ドクターに質問があれば、メールすることもできます。


あの、分厚いカルテも卒業~。。

今までは、検査ごとに。。

結果のコピーをもらって、自分でファイルしていましたが。。

その必要もなし~!


将来、ドクターが変わっても、このままログインしてもらえばいいので。。

これまた便利ですね~。


血液検査も、以前はドクターからもらった紙を持って、検査場所に行ったのですが。。

それも、なし。。

検査するところに、ドクターから直接、依頼をオンラインで送るそうです。


一切、書類なしのオンライン化。。

便利になりましたが。。。

サイバーテロが、ちょっと怖い。。


今日の雲。。

IMG_5165.jpg

二等辺三角形。。!?

ちょっと、珍しい。。

追記 : パパ曰く、「この雲、風で左にたなびく、星条旗みたい。。」

    なるほど~!


獣医さんも、オンライン化して欲しいモリオリに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag

| アメリカ生活 | 23:29 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご縁があった?

アメリカ生活での、一番の頭痛の種は、健康保険。。

日本のような、国民皆保険がなかったので。。

オバマ大統領が、新しく作ったんですが。。

俗にいう、オバマケアです。。

ところが、便利になるどころか。。

保険会社の規則が厳しくなったり、保険料が上がったり。。

その関係かどうかは、不明ですが。。

パパママが、長年通っていたドクターが、保険対象外に。。

オフィスも、島の反対側に引っ越すという事で。。

スワ!プライマリー・ケア・ドクター(ホームドクター)探し、となりました。

アメリカでは、このホームドクターが居ないと、他の専門医の診察が受けられません。。



ちょっと、話しがそれて。。

この2週間ばかり。。

昔の二人の友人知人の事を、やたら思い出していました。。

友人の名前は、加藤さん。。


そして、もう一人は。。

以前のパパのビジネス時代の従業員、Mさん。。


二人共、もう長い事、全く連絡していません。。

なぜ、思い出すのが、とっても不思議でした。。




話し、戻して。。

マウイは、今医者不足。。

特に、ホームドクター不足で。。

新規の患者を、取らないところが多いのです。

旧ドクターから紹介されたドクターは、案の定、新しい患者は取らないと断られ。。

保険会社に電話しても、自分で探せと、つれない返事。。


仕方ないので。。

その断られたドクターのセクレタリーさんが教えてくれた、もう一人のドクターの電話番号を調べ。。

早速、パパが新患者を取るか、問い合わせの電話をしました。。

パパが、こちらの苗字を名乗り、ママの名前を言ったら。。

電話口の女性が「まあ~!○○○さん(ママの名前)~!」とビックリの声を上げて。。

女性:「私、Mです~!」

なんと以前の従業員のMさん~!!

早速、ママと電話を代わり。。
(彼女は日系人で、英語、日本語、ポルトガル語が話せます。)

しばし、再会の喜びに沸き。。

無事、パパもママも予約が取れました~!!

そして、このドクターの名前が。。

ドクター加藤~!!

ご夫婦でオフィスを開いているそうで、パパがご主人の方。。

ママが、奥さんの方に行く事にしました。


ホームドクターとは、身近なお付き合いになります。

ご縁のあった、ドクターご夫妻かな~。。



今日の記事は、写真がないので。。

オリーの。。

IMG_5072.jpg

飛び切りの笑顔を。。

パパの席を横取りして、喜んでいるお顔です。。



パパの席がお気に入りのオリーに。。
応援ポチ3つ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



上の3つのバナーに。。
blog tag









| アメリカ生活 | 23:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT