モリー イン パラダイス + オリー<マウイの日々>

ハワイ・マウイ島に住むシーズー・モリーとオリーと日系家族の毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンタさんに最後のお願い

マウイは、クリスマスイブ。。

買い物があって、クイーンカアフマヌセンターに行ってきました。


qkc2011xms3.jpg

クリスマスデコーレーションに、クリスマスソングが流れる中。。

たくさんのラストミニッツの買い物客で、いっぱい~!


そして、ステージの後ろ。。

サンタさんのコーナー。。


qkc2011xms4wa.jpg

サンタさんに最後のお願いをする子供達が、列を作っていました。

みんな、お願いしたプレゼントが届くといいね。。



ショッピングモール内には、こんなのも走っていたよ。。

pageqkc2011xms1x2.jpg

幸せを運ぶ、チューチュートゥレイン~!!


オリー乗せたら、喜びそう~!!






3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag




| イベント | 17:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011年カフルイ本願寺お餅つき

昨日は、カフルイ本願寺で、恒例のお餅つきがありました。


今年は、最後の日曜日が25日のクリスマスということで。。

一週間早い、お餅つきです。


まずは、お餅つきの様子を。。




ペッタンペッタン、いい音です。

バックのグワングワンの音は、餅こね器の音。。





餅つきの工程です。

昔ながらの石臼と杵でのお餅つき~!!

pagemochituki2011KH1.jpg

蒸篭でもち米を蒸して、それを餅こね器でこねて。。

今年は、100ポンドのもち米をついたそうです。

それから、石臼でつきます。

この石臼。。

なんと、プランテーション時代からの物。。

マウイには、あまりないブルーストーンをどこから見つけてきて。。

どなたかが、中をくりぬき作った手作りだそうです。

昔の日系人の方々の、心意気がうかがえます。



そして、この蒸篭の蒸す香り。。

DSC01963.jpg

すごくいい香り~!!



ついたお餅は、屋内へ。。

pagemochitukikh2.jpg

小型のこね器を通して、一個ずつの丸もちに。。


DSC01956wa.jpg

こんなにビヨ~ンと伸びる、美味しいお餅の出来上がり。


甘辛醤油を付けて、ちょっと試食。。

美味しかったです~!!


全部で1000個以上のお餅の出来上がりです。


販売は、予約のみ。。





pagemochitukikh3.jpg

お供え餅用。。大と小。。


ママは、1パック6個入りを予約購入。。$3です。

pagemochitukikh4.jpg

早速、2個ずつまとめて、冷凍しました。



お餅つきの後は、みなさんで会食~!

DSC01974-1.jpg
pagemochitukikh5.jpg


総勢、50名ほどの方々での、お餅つきでした~。。


実は、ママ。。

生のお餅つきを見たのは、生まれて初めて。。

何だか、とっても感動しました。


お正月も、目の前ですね。




3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| イベント | 18:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011クリスマスリサイタル

今年も、ピアノのクラスを持つお友達の。。

クリスマスリサイタルがありました。

pageDSC01852x2.jpg


毎年、子供達の上達に目を見張りますが。。

今年もびっくりでした~!

本当に、一年でこんなにも、成長するものかと感激です。


出演者の一部を、ご紹介。。

pageDSC01857x4.jpg

最年少のJ君、5歳です。

女の子達は、みんなお母さんの手作りドレスで、とっても素敵でした。


全部で8人の生徒さん。。

時間があっという間に過ぎてしまいました。

クラッシック、ポピュラー、ジャズ、クリスマスソングと。。

曲目も盛りだくさんで、とっても楽しませていただきました。


このリサイタルを聞くと、クリスマスになったなあ~って感じます。


今回、司会を担当された、ドクターO。

DSC01859.jpg

94歳というご高齢ですが、本当にお元気でシャープ!

合間に、ハーモニカでの演奏も披露してくださいました。

曲目は、知床旅情ときよしこの夜。。

情緒たっぷりのハーモニカの音色って、涙がでてきますね~。。


ドクターOのお得意ジョーク

ドクターOの本職は、MD(メディカル・ドクター)。

この日はサイドビジネス、MC(司会者)。

と言うことで。。

「今日はボクは、MDからMCに職業替えです。」

このジョークが、大好きなママです。



そして、毎年の恒例。。

ピアノの先生と、そのお母様によるご馳走の数々~!!

メインディッシュ。。

page01865x2.jpg

pageDSC01868x2.jpg

デザート。。

pageDSC01873x3.jpg

ハローキティちゃんのクッキーも、先生のお手製です。

今年は、お姉ちゃんも一緒に行きました~。

ピアノ演奏にも、ご馳走にも感激。。

pageDSC01871x2.jpg

ママのお皿とお姉ちゃんのお皿。。

お姉ちゃん食べきれず、お持ち帰り。。



毎年、先生の愛情たっぷり。。

子供達も一生懸命のリサイタル。。

とっても、いい気持ちになって帰ってきました。





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag


| イベント | 18:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンキスギビングディナー2011

今日は、こちらはサンキスギビング・ディ~!


1621年、イギリスからアメリカ大陸にメイフラワー号で渡った、ピリグリム。

冬の寒さで、死者が続出。。

それを助けたのが、ネイティブアメリカンのワンパノアグ族。。

翌年は、豊作!

そのお礼として、ご馳走を囲むようになったのが、始まりとか。。


ジャパニーズ・アメリカンのパパは、根っからのアメリカン。。

この日に、ターキーを食べないなど、考えられないようで。。

毎年のターキーディナーは、我が家の恒例になっています。


こちらでは、ターキーを焼くのは、男の仕事。。

今年も、朝早くからパパ頑張りました~!

pageDSC01751x4.jpg

ぬるま湯で洗って。。

クッキングパンに置き。。

オリーブオイルと、塩胡椒を塗ります。


pageDSC01753x2.jpg

別にママが作っておいた、スタッフィングを中の空洞に詰めます。

このスタッフィングは、各家に特徴があり、その家のこだわりがあったりします。

我が家は、メイプルソーセージを使った、スタッフィングです。

そして、オーブンへ。。


pageDSC01758x2.jpg

パパの仕事を、真剣に見つめるモリオリ。。



3時間後。。

DSC01761wa.jpg

よい色に焼けました~!

全部のスタッフィングは、入りきらないので。。

pageDSC01763x2.jpg

残りは、オーブンで焼きます。

ついでに、マッシュポテトも表面を焦がせるため、オーブンへ。。


サンキスギビングのご馳走は、すべてがオーブンを使ったもの。。

こちらの家には、ダブルオーブンにしているお宅もあって。。

こういうときには、ダブルオーブン必要って思います。



モリーがシッシで留守の隙に。。

pageDSC01766x2.jpg

オリー、つまみ食い。。

モリーは、鳥類にアレルギーがあるらしく。。

昨年、パパがほんの少し上げただけで、血尿出したんです。。

オリー、真剣につまみ食い。。



すべてのご馳走が並びました~!

DSC01768-vert.jpg

今年のターキー15ポンドと小ぶりでしたが。。

ホルモン剤や抗生物質投与なしの、自然飼育ターキー。。

ママ、初めてターキー美味しい~!と思いました。





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag



| イベント | 16:46 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早いけど。。

ちょっと早いけど。。

DSC08836-vertmoji.jpg


ということで。。

パパとお姉ちゃんから、母の日のプレゼントもらいました~!


パパから。。

DSC08835-vert.jpg

例年のごとく、お花~!


お姉ちゃんから。。

pageDSC08827x2-vert.jpg

梅酒~!!

ママ、お酒余り飲まないんですが、甘いお酒なら飲めます~。。

炭酸で割った、梅酒美味しいですよね~。

しかも、本物の梅入り。。たくさん入ってる~!

以前は、限られたものしかなかったのですが。。

今では、日本のお酒も色々あって嬉しい~!!


日本の震災後の経済復興祈って、日本の物心して買わないと~です。





3つのブログランキングに参加中です。

いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

br_decobanner_20091217185445.gif



blog tag

| イベント | 17:33 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT